見出し画像

やる気の出し方

やる気を出すのって難しいですよね…。

朝『今日はあれをやろう!』って決めて仕事終わって家に帰ってくるともうクタクタで朝決めておいたことどころじゃないとか結構ありますよね…。

なので自分はやる気に頼らずやることを習慣にしてしまえばいいのではと思い行動してみました。

具体的に言うと自分の場合は会社から家に帰ったら何よりもまずノートとシャーペンを取って15分間だけ机に向かい勉強するっていうのを実践してみました。

ここで大切なことは…

毎日必ずやるっていうルーティンを作る!

・一日のほんの少しの時間、量からはじめてみる!(勉強だったら10分とか英単語覚えるのだったら1単語だけ筋トレだったら腹筋3回だけとか)

・毎日出来た自分自身を褒める!

人間はやる気っていう不確実なものに頼ろうとすると自分の意思で行動することになり人間の意思は弱いのですぐ負けちゃいます…。

ですが習慣にしてしまうことで毎日歯磨きしないとちょっと気持ち悪いなぁって感じるようにやると決めたこともやらずにはいられなくなる状況が出来ます。

ですので結論としてはやる気を出して頑張るっていうよりは自分自身で習慣化してやるのか当たり前の環境を整えてあげるっていうことが大事だと感じました。

なにかやる気を出して頑張りたいって思ったことがあった時には習慣化できるまでほんの少しの時間でもいいので毎日継続してやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?