見出し画像

右から左に流れていくもの

お金持ちになったことはないが、仕事を持っていたおかげで、そこまで困ったこともない。

と書きながら、
「いや、そうでもないな」
と思い直した。

共働きの時は、あまり考えなくても良かったが、
働き手が1人となり、収入が減った時は少し困った。

元々、家計簿をつけて細かく家計管理ができる人間ではない。どんぶり勘定で、節約や貯蓄は苦手。
いざという時の蓄えも十分じゃなかった。

お金に困る、という事の意味を実感した。

子どもたちには正直に
「お金がないから、高校も大学も私立は無理」
と伝えてきた。
進路選択の幅を狭めてしまったかもしれない、と思うと少し申し訳ない気持ちになる。
無事に志望校に進学したのだから、3人とも親孝行!

バイトもしてくれて、親として子どもにかかったお金は、他のおうちよりも随分少ないんではないかな。

お金は右から左に流れていき、
ちっとも私の元にとどまってくれないけれど

そんなに困ってないから、まぁいいか。
なんとかなるさ。








この記事が参加している募集

#お金について考える

38,256件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?