見出し画像

私との付き合い方

今、こうして私が何かを描こうとしているとき、だいたい情緒が最下層にいる時、誰かに共感して欲しい時、寂しい時です。

私は自己肯定感が高い人間だと思ってます。きっと。でも不安で、承認欲求がとてもとても強いです。友達はたくさんいるし、私を認めてくれる人はたくさんいる。けどそれだけってなんだろう、満たされない。私の為に死んでくれるような人っていないのかな。って、常に私は自分の価値を人に探してしまいます。けど、結局他人は他人なんだから、いくら仲良しの友達でも、私の為には死なないでしょう。

私は人が好きです。人に何かをしてあげたり、人を助けてあげることも好きです、いや、それをする自分が好きです。だから相手からそれ相応の感謝をされるのは当たり前だと、そう思うのです。だから期待と、相手の行動が違う時、私はイラつきと悲しみが沸くのです。

他人に期待しすぎない。他人は所詮他人、私を認めるのは私であり、他人にそれを求めてはいけないんだ。そうは分かっていても、自分に結局自信が無いから、生きていけなくなりそうになる、そしてふとこのまま全てやめたい。なにもかも消し去りたい、そう思うのです。

きっと、これから寝て、朝起きれば、こんなに悩んでたことが馬鹿みたいに思うのかもしれません。けど、私は永遠に悩み続けると思います。私は一生私と向き合っていかなければならないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?