見出し画像

雑記 成人の日に思う(3年ぶり2回目)


 下の子供が成人の日を迎えました。
 18歳で成人になっていますが、何となく節目だと感じるのは成人の日だなと感じています。

 下の子供は中学の時に運動部に入っていたので、その時の保護者のLINEグループが残っており、成人式(実際は名称は変わっています)の様子を写真で送ってくださった方がいました。
 まず、親が成人式に居るということに驚きました。全くその発想はなかったです。他にもちらほら親が居たということなので、珍しい事ではないようですね。
 そして、中学卒業からたった5年でこんなに変わるのかという驚きもありました。大人になってからの5年なんて瞬きする間くらいですが、少年から青年になる期間だと本当に大きな成長が見られるのだなと感心しました。

 若人達の未来が輝かしいものになることを心から願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?