見出し画像

雑記 歯の定期検診

数年前は年に数回のペースで定期検診に行っていたのですが、引っ越しを期に行かなくなり、一昨年に不調を感じて再び歯医者に通うようになりました。
5年ほど歯医者に行かない期間があったので、歯茎の腫れなども出ていました。
麻酔をして歯石を取っていた時期は本当に痛くて「なんでこんなになるまで放置してしまったのだろう。やはり定期的に通おう。」と心に決めました。

お茶をよく飲むためどうしても着色があり、それ自体は悪いことではないようですが、そこに汚れがつきやすくなってしまうのと、見た目もよくないのでクリーニングは必要です。
健康と見た目のどちらにも良いので今後も定期的に行くつもりです。

私にとってはやって良かったことなので虫歯がないからと歯医者に行っていない知人に定期検診を勧めたのですが、「そんなことにお金はかけられない」と言われてしまった経験があります。
なので、全員が受け入れてくれるものではないとは思いますが、もし一年以上歯医者に行っていない方がいらっしゃいましたら、歯石取りに行ってみるのもよいかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?