見出し画像

吉方方位 水とり 前日編

6月吉方水取り…3日間あるうちの最後の1日。
今朝早く起きて、近くの山で水取りをしてきました。

親が九星気学を学んでいたけれど
引越し程度の大きなことしか見たことがなかったですが

今年ある先生の講演会に参加したことがきっかけで
今年は吉方取りに挑戦して、結果がどうなるか試す一年にしました。

今日で今年5回目の吉方。
最初に2回は実感わかなかったし、何も変わったことは起きませんでしたが
3回目にして、効果を感じる今日この頃。

さて、今回はどんな結果になるのでしょうか?!

今回は当日ではなく前日からの私の格闘です。。。


人生初の水取り・・・
知識も何もなかったので、最初<水取り>って言葉だけ聞いたとき

吉方方位に行って、水飲めばいいのかな?
だったら何処にでもコンビニあるし、簡単♪

なんて思った自分を殴りたい。
水取りって、吉方の地の湧水を飲むことなんですね。。。

湧水がこんなに日本各地にあることも知らなかったですし地元にけっこうしっかりとした水源があることすら、調べるまで知りませんでした。

何しろ人生初の水とりなもので、前日から湧水場が枯れてないか確認へ。

前日は曇りにも関わらず、山の中は濃い霧で前が殆ど見えない
しかも普段通らない道なのか、木々が道路を侵食
慣れてない道の上に、反射板もないので落ちそうで不安になりながら運転
ハイビームで走ってましたが、霧が濃すぎて車からしっかり光がでてる様子が丸わかりでした。。。

しかも昼間なのに霧のせいでなんか異世界にきたような空
もう心境は

・昼間でコレなら明日はもっと暗いよね?!汗
・一人でコレ怖すぎる、山って怖い
・明日しかも雨予報!!え。怖い

でした。
大袈裟だけど本当にそう思ったんです。。。

そして山道を車で移動すること30分。

流石、Googleさん!!
GooleMapの示した場所に湧水ありました!!!

しかも豊富。

水が豊富で、安心したのも束の間
湧水場は綺麗ですが、やはり木々で鬱蒼としている。。。
明日はやっぱり辞めようか。と逃げ腰になる私。

その時に頭をよぎったのは

・特に初めての時って「お試し」がある場合が多いよ
・私は最後の一日、雹が降ったけど、絶対諦めない。って覚悟で挑んだら
作業が終わった後にすぐ雹がやんだよ。
・何事も覚悟が大事だよ

と仰った、講義の方や経験者の方の言葉。

よっしゃ。腹くくった!!
絶対、何が何でも水取りする!!!

覚悟を決め、水源を確認しUターンができないので(私の運転技術では…)
そのまま山をぐるっと一周する形で帰路についたのでした。。。
(帰り道は若干ましな山道でした。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?