見出し画像

30代貴腐人(元腐女子)が見事にタイBL沼にハマった話~(序章)

皆様ごきげんよう。30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。

私は18歳から自称腐女子ですが、乙女ゲームや少女漫画のノマカプ(ノーマルカップリング)も好きだし、とにかく何でも来い精神。最近は乙女ゲーム業界も、BLゲーム業界も衰退…私自身も以前より経済的や環境の変化によりあまりゲームをしていません…そんな時、ふと舞い降りたタイBL・・・タイBLの素晴らしさについて日々語りタイ日々・・・noteを通して語っていけたら・・・お付き合いください。

最初に私のオタクやBL遍歴をここで語ってから(個人blogだし、何語っても自由かな??自由よね…)本題に入りたい。(このページでタイBLに触れていません・・あしからず)

私が最初にBL触れたのは1枚の同人ペーパーだった。



それは2000年代初頭…私の高校生時代は約大半ヴィジュアル系という沼にどっぷり浸かっていたいた。

私が好きだったバンドはPsycho Le Cemu(eの上のカンマが入るが以下略)というバンド。きっかけは彼らのメジャーデビュー曲に惚れ込み、田舎女子高生だった私は手探りながら…情報を採取しながらバンギャ活動に精進していた。(いつか書きたいバンギャ時代)

画像1


18歳の時に初めて行った地元のサイコファンによるバンドメンバーの誕生日集会に出席した。誕生日会はカラオケで楽しく行われ、帰り際によくわからないまま、『ペーパー配布するけどいる?』と言われ『うん』と答えた時に始まった。その時『苦手かもしれないけど…』と言われ、渡されたのはホッチキスで止められた仲間内で作ったであろうフリーペーパー…

そこには今まで見たことないメンバー同士(ドラム&ベース誕生日の為その二人のエロ絡み)の絵が描いてあった…こんな世界もあるんだと…少し興奮した…

その後も都内にいるBLに詳しいバンギャの友達の子や、2ちゃんねる等で調べた。ひたすら調べた。私はこの時点で腐女子に目覚めたのだ。

2000年代初期の頃はエムペ、フォレストページ、魔法アイランドが流行っていた。(わかる人は同世代…わからない人は調べてね♡)

高校3年秋に腐女子になり、卒業、専門学生時代…その頃サイコではなく同時期に好きだったナイトメアの夢小説、BL小説を書いていた。

画像2

         

私が主に書いていたのはドラム攻め、下手(しもて)ギター受け。一切絡まない二人だったが萌えた。妄想は止まらなく、裏では仲が良い設定でひたすらフォレストページに書いてた。

当時のよく書いていた定番小説はバンドメンバー内での嫉妬とか、練習中におせっせしちゃうとか…多分今読んだら死にたい気分になるだろう系を書いていた。バイトの休憩中とか、学校の休み時間とか…暇さえあれば書いた。

だけどいつしかメンバー同士のBL熱は冷め、いろんなバンドを掛け持ちするバンギャに成り果て、サイコは活動休止、ナイトメアはメジャーデビューして熱が冷め、私はマイナーバンドの常連バンギャになっていた。けどそのバンドも解散発表があり彼らを見送ってバンギャは上がろう。と行き着いた先・・私は二次元の沼にいた。(20歳過ぎ)

二次元でBL再熱したのは戦国BASARAだった。その頃伊達政宗×真田幸村のコンビ…通称ダテサナと呼ばれていたカップリングに萌えた。暇さえあれば渋谷のまんだらけに行き、同人誌を買い漁った。執筆活動は行っていなかった。基本見る、読む専門。あとコスプレイヤーだったからたまに絡み写真撮ってにやにやしたりした…

仕事場の同僚にBLゲーム(咎狗の血)を勧められ、BLゲームをしたり、商業BLを読んだり、即売会に行ったり、二次元BL業界をいろいろ知った。

その後ぱったりBL熱に冷めた。私には周期があるらしくBLに冷めた時は純粋に作品に楽しむ傾向がある。特撮が好きだったときはBLなんて考えたことがなかった。

ボカロ、特撮、韓流、いろいろハマった。そこでは主にノーマルカップリングが好きだったり、作品の二次創作は見向きもしなかった。

BLから離れて少し経った頃、私は最大の推しに出会った・・そう……うたの☆プリンスさまっ♪である。

画像3

韓流沼(チャングンソク)から引きずり出され、二次元の沼に足蹴りで落とされ、両頬平手打ちされ、私は深い深いうた☆プリ沼へと落ちていった・・・・・

そこからはよく覚えてない。うた☆プリの虜になった自分は同室ホモ(聖川真人×神宮寺レン)やSクラスホモ(一ノ瀬トキヤ×神宮寺レン)にハマった。タガが外れたのだ。ホモなしでは生きられない・・ツイッターで腐向け発言を連日連夜つぶやいた。

いつしか乙女ゲームのノマカプとBLゲームのボーイズラブを交互に愛する者と変化していった。

だが冒頭にも書いた通り最近は乙女ゲームにも二次元BLもついていけなくなり、日々ぼーっと生きる毎日を送っていた。

そこへ舞い込んできた2getherである。私はねとらぼさんを観覧してた際、2getherのねんどろいどが出ることを記事で知り、ついでに映画を上映するという記事を読み、俳優さんのお顔を見ないまま『タイ作品がねんどろいどになるってどういう事・・韓流映画がやるならわかるが・・タイBLが映画???どうゆうこと・・・??』と気になり、休日にふと話題の2gether暇だし見ようかなと思ったら最後そこは沼だった。

だいたいタイ沼のnoteを拝見するのだがだいたい2gether落ちの方々で溢れている。

怖いタイ沼・・・・

私の腐女子遍歴でした。長々ありがとうございました。

ふとそこにBLって落ちている物です。そこに沼がある。

素晴らしくもあり、怖くもなりますね・・ふふふ


次回はタイ沼について語りたい。。。

#タイ #タイ沼 #ヴィジュアル系 #アニメ #BL #BLゲーム

#乙女ゲーム #2gether  

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)