見出し画像

アジアBLドラマのOSTについて語りたい。


皆様ごきげんよう。30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。
この度は私のnoteを拝見してくださりありがとうございます。

多少読みにくい部分もございますが、ご了承いただきたく存じます。



OSTとは・・「Original Sound Track」の略で、日本で「サントラ」とよばれているものです。ドラマを見ていると、いいところで、いい曲がスーっと入り、そのドラマを何倍にも感動させてくれる、そんな存在です。
Cinem@rtさんより参照

アジアドラマでは忖度商品よりも大事なOST
私が視聴しているドラマのほとんどがBLドラマですが、
OSTの楽曲に関しては主演俳優さんが歌っていたり、サブ役の俳優さんが歌っていたり、ドラマに出ていない歌手兼俳優さんが歌っていたり、アーティストさんが歌っていたりとほんとうにさまざま。

日本では俳優さんがドラマの主題歌を歌うってあんまり馴染みがないものだが、(ジャニーズはアイドルなのでまた別として)
韓国ドラマに触れた時から『主演俳優さんが主題歌を歌うの!?』と大変驚いた。
んまぁその人物はチャン・グンソクさんなんだけど今グンちゃん俳優業ってゆうよりも歌手メインになっちゃったしな・・
なんて思いつつも個人的好きなBLドラマのOSTを紹介していきたい。

OSTよりも忖度商品が気になる方はこちらへどうぞ↑

タイ編

Enchanté

歌っているのはGMM TV所属俳優のTayさん( TAY TAWAN)
Tayさんが主演しているBLドラマで有名なのは『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』
筆者が俄然Enchantéに沼っているのでもう暴走しまくってますが・・・
素敵な音楽がドラマに合っていてもうドラマも主題歌も大好きなんです・・( ;∀;)
日本でも『GMM四天王』としてとても人気がある方ですが歌手としても活動していたことに驚きましたw

TharnType

Tharnの友達でロン役をしていたカヲ(オ)ナ君(キッティパット・ケーオチャルーン)
彼も本業は俳優さんだけど歌がうまい。(現在タイにて放送中のBLドラマLOVE STAGEにも出ているよ!!)
顔もイケメンで歌もうまいとかタイの人は日々徳を積んでいるからいろいろな才能を持っているんですかねきっと←

2gether

主演俳優さんが歌ってる系代表と言っても過言じゃない。
もう全人類ブライト君に惚れるしかないじゃん。
私は今から徳を積んで来世はブライト君の孫になりたい・・・

このドラマでよく登場するタインが好きな歌手SCRUBBスクラブタイで実在する歌手さんです。
日本でゆうミスチルとかスピッツくらい有名なタイの歌手さんらしい。

画像1

The shipper

はいかわいいーーーーーー♡

特撮EDかな??かわいいねーーー♡
私何を隠そうThe shipperのオーム君めちゃくちゃ大好きなんですが、なぜ彼は今あんなムキムキになってしまったんでしょうか・・・(涙)
出演者みんなかわいいんだけどうっかりドラマのネタバレという地雷を踏むのは気をつけろよ☆

台湾編

HIStory4

OSTなかったから主演二人(チャールズ・トゥさん&アンソン・チェンさん)のPV。
HIStory4の楽曲は全部好き。
多分ここ最近ダントツで聴いてる気がするww

We Best Love

はいYU君かわいいーーーーー♡

WBLもOSTがなかなか好き。
このBLドラマも主演が劇中歌を歌っていますね。YU君も歌えるしリン・ズーホン君も元アイドルだからWBL3期があれば是非二人のデュエットソングを主題歌にしてほしいものです。


韓国編

Color Rush

カラーラッシュも歌が素敵でiTunesで楽曲を購入してしまいました。。
ドラマの切ないような・・不思議な幻想を抱くような感じの楽曲が耳に残ってずっと聞いていたいと思いました。

ひかり男子高生徒会

OSTはネタバレ満載なのであえて載せません!!!
見たい方はぜひ検索してみてみてください☆
かわいいドラマと相まってEDもかわいい感じで耳から離れない。速攻iTunesでダウンロードした。

中国編

鎮魂

OPは壮大だし、EDはドラマ全話見終わった後だと泣けるし、中国でっかいなと思われる楽曲になっております。
鎮魂はいいぞ・・・・

日本編

消えた初恋

二曲とも主演二人が所属するグループが歌っている。
唯一日本BLドラマの主演俳優さんが歌っている主題歌となっております。
んまぁ俳優ってゆうよりも元々はアイドルなんだけどさ・・

あとがき

主に私が好きなアジアBLドラマ作品のOSTになりましたが、いかがだったでしょうか。
私基本アジアBLドラマは日本のサブスクで見ていて、OPってネタバレ満載だから結構すっ飛ばしちゃってOPをあんまり覚えていないんだけど、劇中に流れてかつ耳に残るのはだいたいiTunesで買っている。
なんともうまい戦略。ホイホイされちまったぜ・・・
だけど他国の言語がわからなくて歌手名や曲名で探すのに毎回四苦八苦する。
是非コメントでも記事でもいいので好きなOSTあったら教えていただければ嬉しいです☆彡


ここまでお読みいただきありがとうございました☆彡

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)