見出し画像

(鎮魂 前編)30代貴腐人(元腐女子)が見事に華流ブロマンスにハマった話。

皆様ごきげんよう。30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。この度は私のnoteを拝見してくださりありがとうございます。

中国ドラマの素晴らしさを少しでも多くの人に伝えたいと思いこのnoteを始めました。読みにくい部分もございますが、ご了承いただきたく存じます。

あと所々にネタバレが入ります。
これからドラマを見るから完全にネタバレ禁止という方は観覧をお控えいただきたい。

興味はあるけど多少ネタバレOKとかもう見たよ!という方はお進みください。
自分の思った感想を書いているので解釈違いもございますが広い心で読んでいただけたらありがたいです。


とうとう中華ブロマンスにたどり着いた2022年の年女である凛音です。こんにちわ。ガオー
この作品を見る前に『陳情令』に挑戦しようとしたが1話で挫折…
Twitterにてフォロワーさんが鎮魂をオススメしていて、ビジュアルを見たら眼鏡男子と髭男子って私の大好物じゃん!!!!!ってなり年末年始見ようと即決。
(しかも髭男子のが受けって受け大好き芸人としてドンピシャ)
40話もあるし、12月中旬から合間合間に見て年末年始の余暇でばーっと見ようと決意。
(と思っていたけど年末年始は半分しか見れなかった為、前編後編と分けます)

華流ブロマンスとは‥
BL(BoysLove)とは少しニュアンスが違い友達以上恋人未満な関係。
恋愛がらみではなくバディ(相方)的なニュアンスに近い。
なぜ中国はBLが禁止なのか‥諸説あるかもしれないが中国では昔からの風習で男性同士の恋愛はタブーとされていてBL作品自体がダメだと言われている。
映像を出すのに検問があるので中国のBLものは基本ブロマンスという名前で呼ばれている。
鎮魂の原作はBLの展開らしいが、映像は相思相愛な感じだけど恋人未満というストーリー仕立てとなっている。

鎮魂

画像1

視聴方法:U-NEXT、FOD(見放題)、TUTAYA TV 他

登場人物紹介~!!!


沈巍/シェン・ウェイ 演:チュー・イーロン/朱一龍

画像2

・1988年4月16日
大学の教授
教授の生徒に不審な出来事が起きる。
根は真面目で清潔好き。所長が心配で仕方がない。
理系だけど機械に弱い。

趙雲瀾/チャオ・ユンラン 演:バイ・ユー/白宇

画像3

・1990年4月8日
怪奇事件を追う特別調査所所長
禁煙の為口が寂しいので常にチュッパチャップスをなめている。

特別捜査所のメンバー

画像4

郭長城(グォ・チャンチェン) 演:辛鵬
・1992年11月11日
所長からはグオちゃんと呼ばれている。
このドラマのサブメインでありサブCPの受け
調査所の幹部に叔父さんがいる為、コネ入社で入所してくる。
ビビリっぽく、鬼滅の刃の我妻善逸みたいなキャラ。
よくメモをとっている。

大慶(ダーチン) 演:リー・イエン (李硯)

画像5

・1994年04月14日
調査所の副所長。黒猫の姿に化け、首に鈴がついている。
見た目は若い青年だが、だれよりも長寿の猫。
過去の記憶を無くしている。

祝紅(ジューホン)演:ガオ・ユーアル (高雨児)

画像6

・1993年09月24日
蛇族の子で催眠術をかけることもできる(失敗もあり)
所長が好きだけど全然思いが届かない

楚恕之(チュー・シュージー)演:江明洋

画像7

チューさんの愛称で呼ばれている。
グオちゃんの指導係をやらされている。最初は厳しかったが実は優しい。
サブCPの攻め
何かと勘が鋭い地星人の男。

林静(リン・ジン) 演:劉泯廷

画像8

調査所の化学班。現場から出た痕跡を頼りに捜査を進める。
聖器についての調査や研究も行っている。

汪徵(ワンジェン)李蒙萌

画像9

山の奥深く、幽霊の姿で倒れていたところを所長達に助けられる。
記憶をなくしていたため、どこから来たのかわからなかったが新聞に載っていた写真の絵に反応し記憶が蘇る。
幽霊の為、調査所では主に電話番や事務的なことをしている。

あらすじ

教授(沈巍/シェン・ウェイ)の大学である日女子大生の死体が見つかる。
そこへやってきたのは特殊事件を扱う特別調査所の所長(趙雲瀾/チャオ・ユンラン)
所長は教授と以前どこかで会ったことがあるような…なんて違和感を感じつつも怪奇事件の起こる場面でいっつも教授がいることに不審に感じている・・・


んでどうゆう話???

このドラマ、地球ではなくほかの星設定のお話である。
だから動物や植物に自由に変容する亜獣族人、地底に定住した地星人、先住者の海星人に分かれている。
地星人と呼ばれる地底で住む人がひょんなことで地上にでてきていまい、悪さをする人もいる。
地星人が地上で悪行を働き、元居た地底に送り込むのが黒袍使こくほうしと呼ばれる黒いローブの人。
※後半かなり重要人物になるので覚えておきましょう。
怪奇現場の先々で聖器せいきと呼ばれる物を調査していく。

画像10

あれれ~??蘭姉ちゃん。どこかで見たことがあるお顔だよ~???

まとめ

ここまでが主に前半のお話。
15話くらいまでは教授が怪しい&数々の怪奇事件を追って奮闘するって感じで所長と教授はスキンシップができる友達程度。
後半戦に関しましてはネタバレありで記事に出しますのでしばしお待ちを…

中華ドラマは今回初体験で、ストーリが長い故、根気が必要だよなぁ~と思いつつも、1話が40分程度で意外とスルスル見れる。
2人がくっつくのはBITE ME現象(※勝手につけた名前。意味:2人の近づく距離がスローテンポ)であるが、そこはブロマンスだし‥と広い心で見よう。
陳情令とか時代劇ものだとみんな同じロン毛、着物の色で判断するっていうのが1話で難しく、中国語の漢字を覚えるのが大変‥って思う人もいるかもしれないけど、
個性豊かな調査所のメンツを覚えておけば、意外とすんなり話は進んでいくので私みたいな初心者にもオススメです。

以上ここまでお読みいただきありがとうございました。

『前編で出てきた地底人、助けた人は後半に絶対出てくるよ!!覚えておこう!!!』

よい中華ドラマライフを💛




最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)