見出し画像

リンダのアニソンランキング1996〜2000年

概要としましてはリンダマン個人が各年代のアニソンランキングを作るという企画です。個人的にアニソンが好きなので改めて振り返って整理したいという目的もあります。

⚠️OPEDで採用された年でランキングを作成しています。

〇位 放送年 アニメタイトル 「曲名」 歌手名 の順で記載します!

15位

画像1

1997年 こちら葛飾区亀有公園前派出所
「葛飾ラプソディー」堂島孝平

こち亀が15位にランクイン!ただただ癒されます。

14位

画像2

2000年 GTO
「ヒトリノ夜」ポルノグラフティ

GTOはアニメもいいですよね〜 ポルノグラフティのアニソンにハズレはないです!

13位

画像3

2000年 名探偵コナン
「夏の幻」GARNET CROW

タイトル通り夏に聴きたい曲。GARNET CROWのボーカルの方の声がほんと癖になります。

12位

画像4

1999年 おジャ魔女どれみ
「おジャ魔女カーニバル」MAHO堂

不思議な力が湧いたらどーしよ?って今でも思います。これ聴いたらテンション上がります。

11位

画像5

1998年 遊戯王(東映版)
「明日もし君が壊れても」WANDS

カードゲームする前の遊戯王のEDですね。WANDSはドラゴンボールGT、スラムダンクなどほんと名曲が多いです。

10位

画像6

1997年 中華一番!
「君さえいれば」DEEN

第10位は君さえいればです。最近でいうと食戟のソーマみたいな感じです。DEENの歌は綺麗で90年代!って感じがして好みです。

9位

画像7

2000年 名探偵コナン
「Secret of my heart」倉木麻衣

またまたコナンです。倉木麻衣=名探偵コナンですよね。

8位

画像8

1998年 るろうに剣心
「1/3の純情な感情」SIAM SHADE

フタエノキワミ、アッー!からはこの曲です。
イントロが最高ですよね。

7位

画像9

1997年 ドラゴンボールGT
「錆び付いたマシンガンで撃ち抜こう」 WANDS 

今聴くとまた沁みるんですよね。
僕は最初の出だしの歌詞が好きです!
「鎖につながれ 歩き出す君を
飲み込むくらい 多忙な都会は流れてる
投げ捨てられた夢が 転がってる足元が見えたら
地図にない町へ旅立とう たとえそれが無茶だとしても」

6位

画像10

2000年 HUNTER × HUNTER
「おはよう」keno

第6位はHUNTER × HUNTERからおはようがランクイン。朝によく聴いてます。

5位

画像11

1998年 すごいよマサルさん
「ロマンス」PENICILLIN

アニメの知名度から言えば実質一位です。
とにかく癖強いボーカルがギャグアニメのOPを歌ってるのがまずおもろいです。

4位

画像12

1997年 烈火の炎
「なんか幸せ」the OYSTARS

これも朝によく聴きます。
なんか幸せちょっと幸せ感じる瞬間こそ1番の幸せ、なんか行けそう上手く行けそう踏み出す1歩で全て変えていけるね〜

3位

画像13

1996年 ドラゴンボールGT
「DANDAN心魅かれてく」FIELD OF VIEW

ドラゴンボールGTからは2曲目のランクイン。
ベタですが当然入れざるをえない。

2位

画像14

1999年 デジモンアドベンチャー
「butter-fly」和田光司

和田さんが亡くなる前の今までより出なくなった声で歌うbutter-flyの映像は泣けます。
色々な思い出がフラッシュバックするんですよね。

1位 

画像15

2000年 HUNTER × HUNTER
「太陽は夜も輝く」WINO

満場一致の第1位ですね。ヨークシン編と旧ハンターハンターの作風にピッタリの曲です。この曲を夜中に外で聴きたい。

惜しくもランク外になった曲達

GTO Driver's High

機動戦艦ナデシコ YOU GET TO BURNING

カードキャプターさくら Catch you Catch me

地獄先生ぬーべー バリバリ最強No.1

ドラゴンボールGT ひとりじゃない

るろうに剣心 そばかす、HEART OF SWORD 〜夜明け前〜、1/2、the Fourth Avenue Café

名探偵コナン 運命のルーレット廻して、謎

サクラ大戦 ゲキテイ 

犬夜叉 CHANGE the WORLD

次回は2001〜2006年になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?