見出し画像

リンダのアニメソングランキング 1990〜95年

概要としましてはリンダマン個人が各年代のアニソンランキングを作るという企画です。個人的にアニソンが好きなので改めて振り返って整理したいという目的もあります。

⚠️OPEDで採用された年でランキングを作成しています。

〇位 放送年 アニメタイトル 「曲名」 歌手名 の順で記載します!

15位

画像1

1990年 ふしぎの海のナディア 
「ブルーウォーター」森川美穂

15位にランクインしましたのはふしぎの海のナディアよりブルーウォーター。エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明が総監督をした作品としても有名。
NHKで放送されていたので知ってる人もそこそこいるんじゃないでしょうか!

14位

画像2

1992年 美少女戦士セーラームーン
「ムーンライト伝説」DALI

これは皆さん知っている名曲だと思います!
アニメ自体は見た事ないんですけど90年代を代表するアニソンですね。

13位

画像3

1991年 ちびまる子ちゃん
「ゆめいっぱい」B・Bクイーンズ

ちびまる子ちゃん最初のOPです。
なんか今聴くと泣けます。

12位

画像4

1994年 機動武闘伝Gガンダム
「FLYING IN THE SKY」鵜島仁文

この世代の人は意外にガンダムを見てきてない人が多いと思います。Gガンダムは低迷期の作品でガンダムなのに殴り合うというハチャメチャなロボットアニメです。ただ熱くなれる作品でロマン派におすすめ。

11位

画像5

1994年 マクロス7 
「突撃ラブハート」福山芳樹

マクロス7の挿入歌ですがとにかく福山芳樹さんの歌が上手いのとこれも熱さ全開の作品なんですがとにかく心が熱くなってきます。The アニソンって感じの曲です。

10位

画像6

1995年 忍空
「輝きは君の中に」 鈴木結女

10位の忍空はみなさんご存知でしょうか?NARUTOの作者に影響を与えた同じジャンプの作品です。とにかく歌詞がシンプルでいい「泣いて怒ったりそして笑ったり誰かを愛したりいつも花は咲きそして散ってくそれでも明日はやってくる」

9位

画像7

1993年 機動戦士Vガンダム
「いくつもの愛をかさねて」岩崎元是

第9位はVガンダムよりいくつもの愛をかさねてです。とにかく人が死んでいく作品で味方の船が特攻するシーンで流されるんですが曲名通りいくつもの愛をかさねて困難を乗り越えるこの作品にピッタリの曲です。

8位

画像8

1995年 魔法騎士レイアース
「ゆずれない願い」田村直美

第8位はゆずれない願いです。ミリオンヒットの曲で知ってる人も多いと思います。阪神大震災の時にテレ東だけ普通の放送をしていてそれがきっかけでヒットしたのはなんとも言えないですよね。みなさんはゆずれない願いがありますか?

7位

画像9

1991年 ちびまる子ちゃん
「走れ正直者」西城秀樹

第7位は走れ正直者です!西城秀樹さんが歌っていたEDでポップで歌詞がふざけ倒していて魅力的な曲です!

6位

画像10

1994年 SLAM DUNK
「世界が終わるまでは」

説明不要ですよね。

5位 

画像11

1995年 新世紀エヴァンゲリオン
「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子

なんだかんだこの曲はテンション上がります。

4位

画像12

1995年 SLAM DUNK
「煌めく瞬間に捕われて」MANISH

第4位は煌めく瞬間に捕われてです!
とにかく歌詞がいいですよね。何かに熱中して周りが見えてない瞬間は美しく感じます。
「今日は少しだけ 遠回りして駅まで歩こう Wow見慣れない景色が 嬉しくてカドの古着屋へふと入ってみる」
ここの歌詞が好きですね〜

3位

画像13

1992年 幽遊白書
「微笑みの爆弾」馬渡松子

みなさん1度は「ありがとうございます」を真似したことがあると思います(笑)
幽遊白書は本当に名曲だらけで悩みました。

2位

画像14

1994年 幽遊白書
デイドリームジェネレーション 馬渡松子

またまた幽遊白書です(笑)
この曲は本当に皆さんに聴いて欲しいです。

お気に入りのサビです。
「瞳を開けて見る夢には かなりトゲがあるのだろう人を信じ嘘を知って涙が痛いよ瞳を開けて見る夢にはいつもふりまわされてるこの街が勝手なほど 捨てられないのさ」

1位

画像15

1994年 魔法陣グルグル
「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」奥井雅美

栄えある第1位はWind Climbing 〜風にあそばれて〜です!

大好きな歌詞があって「転んでできた傷のいたみにみあう何かを求めたなら幻」という歌詞です。

何か不幸が起きたから次は良いことが起きるなんて言うのはただの幻で自分の力で這い上がるしかないということなんじゃないかなと思ってます。

惜しくもランク外になった曲達

新世紀エヴァンゲリオン 「魂のルフラン」
SLAM DUNK 「マイフレンド」
ドラゴンボールZ 「WE GOTTA POWER」・「僕達は天使だった」
幽遊白書 ランキング以外の全曲
などなど

次回は1996年〜2000年までのランキングにします!目を通していただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?