見出し画像

2024

お久しぶりです。

更新したいなと思い、下書きは山のようにあるのにちゃんと投稿出来ずにあっという間に一年半。
時間の流れは早いですね。(前回もこんなこと言った気がする)

前回書いていた頃はまだ制服を着ていましたが、それも着なくなってからもう一年が経とうとしています。

2023年は環境が大きく変わって、大きく成長することが出来た一年だったと思います。

自分でお金を稼ぐことを覚え、歴の長くなってきた趣味も今までで一番上達した一年でした。
そして何より、憧れの人に影響されて興味を持った分野の勉強をすることができるようになった。

本当に恵まれていると思う。
やりたいことに全力で取り組むことができる環境と状況を作り続けてくれる両親には感謝しかない。

2024年。
20歳になる。

実感も湧かないし、10代が終わるなんて信じられない。
それと同時に、とてもワクワクしている。
18歳に成人が引き下げられてから、ずっと今私は何者なのだろうかとフワフワした気持ちでいた。

成人だけど成人式は無いし、成人だけどお酒が飲めるわけではない。
勧められて、「未成年なので」と断るのは便宜上楽だが、未成年じゃ無いしな。とちょっとモヤモヤする。

成人だけど成人じゃない。未成年でもない。じゃあなんなんだろう。と思っていた日々が終わることにワクワクしている。

今年は、好きなものを好きと言えることを恐れない一年にしたい。
ものでもことでも人でも。
人と好みが異なっても好きなものを自分から否定するような態度を取りたくない。

大好きなものは大好きでいいじゃないか。
好きなものにはしっかり好きを主張しないと、伝えるタイミングを逃して後悔するぞ。

良いことも悪いこともたくさん経験して充実した一年を過ごして、大きく成長できる一年にしたいな。

尊敬する人の言葉を借りるなら、
考え方一つで物事は前向きにも後ろ向きにもなりますからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?