ピアノの時間♫

今日の曲は、マクダウェル作曲『野ばらに寄す』です。

マクダウェル(Edward MacDowell 1860-1908) はアメリカの作曲家。

この曲は『森のスケッチ』作品51の第1曲。



たまたまロマン派の曲集で見つけた曲なので、恥ずかしながらマクダウェルのことも、作品のことも知らなかった。

初めて弾いた時、中田喜直の歌曲を思い出すような、和洋折衷感みたいな雰囲気を感じた。

音の数は少ないけれど、味わい深い響きだと思う。

こういう曲、私はけっこう好きというか、弾いててしっくりくるなぁ。イメージした音と、弾いた時の音に差が生まれにくいと言ったらいいのかな。

完全に個人的な解説?でしたが、良かったら聴いてみて下さい🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?