見出し画像

2021年の振り返って。


前回、コメントを下さった方ありがとうございます。
返信方法がわからずそのままですが…
ご指摘や共感いただき、すごく感謝しています。


9月からnoteを始めて3ヶ月。
思いついたことをつらつらと綴っていて、読み苦しいこともあると思いますが、それでもたくさんの人に自分の考えや思っていることを共有できることは、楽しいし、すごくうれしく感じています。
書くことに対してどんどん楽しくなってきています!

今日は、2021年大晦日。
ということで、2021年を振り返っていこうと思います。

今年のイベント

・フランスオンライン留学終了 (3月)
・お遍路旅          (3月)
・就職内定          (6月)
・学会出席          (9月)
・屋久島、種子島旅      (9月)
・3週間北海道・東北旅    (10月)

2020年から1年間のフランス留学が、今年の3月で現地に行けないことが確定しました。
今でも、「行けてたら全く違う人生を送っているのかなぁ。」と思いを馳せることがありますが、縁がなかったのだと思うしかないですね…

現実逃避するために、いろんなとこに行き、遊びに行きました。
特に、このころに行った四国のお遍路旅は2泊3日で歩き続け、大変でしたが、良い思い出となりました。人と言ったので、自分を見つめ直すというよりは、みんなでこのお遍路を切り拓いた弘法大使に思いを馳せた感じでした。

そこから、就活一直線という形で進み始めました。
就活は、まず第一にエネルギー系の会社。
そこから、さまざまな業界を見ていき、最後にIT企業に就職することが決まりました。

就活終わってからは、研究に没頭してました。
学会発表のためにデータを取ることと成果を出すことに集中していました。
今年1番、忙しかった気がします。

学会終わってからは、旅に出てました。
もともと、旅をすることが趣味だったので、コロナ禍であることややるべきことがたくさなるままでは、のんびり旅行という感じにはならなかったのかもしれません。

3泊4日の屋久島、種子島旅。
この旅で屋久島という不思議な自然の力を感じました。
雨が多いこの島では、水がすごく豊富。
その一方で、屋久島に程近い種子島では雲一つない空がずっと続く。
農作物の生産が盛んな、豊かな島でした。
島の魅力に一気に惹きつけられてしまいました。

それから、3週間の北海道、東北旅。
たくさんの美しい景色と美味しい食べ物、そして、素敵な人々に出会うことができました。こんな長い間、知り合いにも会わず、目的地も決めずに旅をしたことがなかったのですごく新鮮で、貴重な体験をすることができました。

やり残したこと

・旅のまとめ(zine、Instagram)
・クリエイティブなこと(ビデオ編集、小説)
・資格の勉強(基本情報技術者試験、TOEIC、簿記)
・編み物

元々、飽きっぽい性格なので、あまり何も成し遂げていないのですが…
今回の旅は、とても貴重な経験だったので、何か形に残しておかないと行けないと思ったのですが、完全にほったらかしになってます…
だいぶ反省ですが、これからでも、遅くない!かなと思って徐々に更新していこうかと思っています。

来年の抱負

積極的に物事をやり切る!
フランスに行けなかったことも含めて、最近は、「ま、いっか。」と思うことが増えてきました。
ある面では、割り切りって必要なのかもしれませんが、成長はないですよね。
あと、なんかびびってしまって、腰が重いなんてこともしばしば…
なので、来年は積極的にいろんなことにトライして行きたい!

最後になりましたが、
今年もたくさんの人にお世話になりました。
特に、家族や彼氏には本当にいつも支えてくれて、感謝しています。

来年の1年も素敵な1年にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?