日本人の労働生産性が上がらない理由

早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問 野口 悠紀雄さんによれば、

日本人の労働生産性が上がらない決定的な要因 (東洋経済オンライン)
日本の低生産性の原因をはっきりと示した
とくに問題なのが公官庁です。紙とハンコ主義の権化のような存在です。「メールにPDFや写真を添付するのでは駄目。PCのデータを印刷するか、元の書類をコピーして郵送せよ」と言われます。プリンタもコピー機も、ずっと前にご用済みにしてしまったので、どうしたらよいのかと途方に暮れてしまいます。

というのが、政府もわかってきたようで、ハンコ不要の見解を出したようです。やっとここまで来ましたね。

「契約書のハンコ不要」、政府が見解 対面作業削減狙う(日本経済新聞)

少し前に話題になった、AIが押印場所を自動でターゲッティングしてハンコを自動で押すロボットもいらなくなりますね。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?