VRの仮想空間で亡き人との再会

先日NHKでこんな番組をやってました。

興味をひかれたのはここ。

アメリカでは、故人のデータからAIが「人格」を再現、死後も対話ができるシステムを開発。韓国でも、亡くなった娘をVR空間に再現し、母親と“再会”させるプロジェクトが話題に。

よく海外の映画で、悪魔的な何かが、主人公の心の弱さに付け込んで、心をコントロールしようとするシーンがあるが、それに通じる何かを感じた。

まだ信用に耐えうるところまで行ってないけど、将来AIが愛情や死の領域に踏み込んできた場合、何らかの対抗手段を持っておかないといけないような危機感を少し感じた。

少なくとも、AIの発展は市場経済の自由な競争で発展していくことに対して、注意が必要と思う。

NHKプラスで視聴できるので興味があればどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?