見出し画像

トランペット教則本 in IMSLP

こんにちは、はむはむです。

著作権切れの楽譜をPDFで見られるようにしているIMSLPというサイトには毎度お世話になっておりますが、トランペットの教則本もいくつか掲載されているのでまとめて掲載してみます。

50年~70年以上前にこれほどたくさんの教則本が出ており、それがPDになるちょうど今の時代に生まれてきた我々は何とも幸運だなあと思います。

買わずにこういうのを使うことには賛否両論あるとは思いますが、こういうデータの用途としては「本は買うけど重いので持ち運ぶときはiPadにデータを入れて」という時に便利かと思います。また、基本的に英語なので大事なことの書いてある文章を読めないので、基本的には家で読む為に買いつつ、PDFは持ち運び用に便利に使わせてもらいましょう。

画像1

Arban : Method for the Cornet

泣く子も黙るアーバン教則本です。幅広いテクニックをカバーする、揺り籠から墓場まで幅広いプレーヤーに愛される一冊。トランペットを始めるとなったらまず手にする一冊ですね。

極めればこんなのが吹けます(吹けるとは言ってない)

購入はこちらから。1巻から3巻までの内容が入ってます。

画像1

Clarke : Clarke's Technical Studies for the Cornet 

これもアーバンと並びよく用いられる練習曲集です。
アーバンと比較してよりテクニカルな内容中心でなかなかストイックです。

かの Andrea Giuffredi が伴奏つきでお手本吹いてくれてます。

購入はこちらから。

画像1

Charlier : 36 Études transcendantes

超絶技巧練習曲といいつつ、曲想がとても素敵です。
曲の難しさに反して文章はめっちゃ初歩的なことが書いており面白いです。
No. 2. がもの悲しく素敵な曲で人気の曲ですね。

若かりし日のルシエンヌがめちゃ情緒豊かに吹いててファンになりました。
こないだクラシック俱楽部にも出演してましたね

購入はこちらから。

画像1

Böhme : 24 Melodische Übungen

ベーメというとトランペット協奏曲が有名ですが、練習曲集も出しています。6重奏とかもいい曲なのでぜひ。

購入はこちらから。

画像1

Goldman : Foundation to Cornet Playing

ザ・基礎練習といった感じの教本で、トランペット用バイエルって感じです。ゴールドマン・バンドという2005年まで存在した吹奏楽団の設立者の人が著しています。

画像1

Kopprasch : 60 Etudes for Low-Horn, Op.6

特徴的な表紙で部室などでよく見かけるコプラッシュのエチュードもありました。トップページにあるものはHorn用ですが、Arrangements and Transcriptions の中にトランペット用のがあります。

お買い上げはこちら。

画像1

Bousquet : 36 Etudes pour le flageolet

リコーダー用の教則本だったものをゴールドマンがコルネット用に書き直したものみたいです。リコーダーで吹く前提だから跳躍がウルトラ難しいです。1番からクライマックス・・!

楽譜はArrangements and Transcriptions の中にあります。

画像1

Brandt : 34 Studies for Trumpet

ブランドの曲は、ナカリャコフにも演奏されるような難易度の高い曲を作っています。この練習曲はオーケストラの曲の抜粋をさらに難しくしてみた、的な曲があってやってて楽しいですね。

チャイ6の3楽章がうまくなりそうな練習曲

購入はこちらから。

画像1

ここから先はあまり詳しくないので、ご紹介のみ。
結構、オーディションなどで用いられる練習曲が多いみたいです。

画像1

Duhem : 24 Etudes for Cornet

画像1

Duhem : 36 Etudes mélodiques

画像1

Sachse : 100 Studies for Trumpet

画像1

Vurm : 40 Trumpet Studies

画像1

Vurm : 20 Difficult Studies

画像1

Forestier : 12 Études artistiques pour cornet

画像1
いかがでしたでしょうか。

IMSLP上にはカテゴリの十字路というものがありジャンルを絞り込むとあれこれ出てきます。

Studies && Scores featuring the trumpet

Studies && Scores featuring the trumpet (arr)

Studies && Scores featuring the cornet

Studies && Scores featuring the cornet (arr)

Stamp とか Buzzing Book とか Cichowicz とか、有名な新しい教則本は著作権が生きてますので、紙の本を購入しましょう。

というわけで、今回はこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?