見出し画像

2022年 今年の目標

みなさま、ご無沙汰しています。星井です。
新年からドタバタしており、すでに一年の1/6が過ぎようとしていますが、毎年恒例の去年の振り返りと今年の目標を書いていこうと思います。正直、もう2月だからいっか(w)という気がしないでもないのですが、新年明けてひと段落したところで、たがを締める意味でも書きとめておこうと思います。

<昨年(2021年)の目標とその結果>
① 自転車の楽しさを多くの方に知ってもらえるよう、がんばる

→自分なりの努力は出来たと思う!
② 旅のまんが描く(そういう人でありつづけたい)
→ペースは落ちたものの、漫画作業(次回作の本の制作)は一年通して続けられた!
③ 身も心も健康的になる

→当初考えていた半分ぐらいは達成できたような気がする

昨年は、初めての単行本が発売されたこともあり激動の一年でした。全国の書店に私の本が並び、いろいろな方から感想やレビューを頂き、さまざまなメディアからインタビューのオファーを頂いたり。ネット時代の今ですが、本の力ってすごいんだなぁと改めて感じました。おかげさまで当初想定されていた部数を大幅に越えて重版を4回も重ねることができました。買ってくださった皆様、ありがとうございます。細く長く愛される本をめざして作ったので、これからもできるだけ長く、お店に置かれるとうれしいなあと思っています。
また、須磨浦さんのグッズ制作やフィルムカメラなど、幅広く色々なことを経験でき本当に充実した一年でした。

そして、去年は結局半年以上緊急事態宣言が出ていたわけですが、運動系のアプリをスマホに入れてウォーキングを日課にしたり、(次の本の取材、という前提はあるものの) 何箇所か遠出の自転車旅にも出られたので、楽しかったし良いリフレッシュになりました。

<今年(2022年)の目標>
① 次回作の本を満足のいく形にまとめ上げる
すでにTwitterではお知らせしていますが、ありがたいことに次回作の本の出版が決まりました。次に本を作れるとしたら "おりたたみ自転車との「旅」の魅力を伝える"ことに特化した本にしたいと思っていたので、それを編集者さんに力説プレゼンしてOKしてもらいました。「おりたたみ自転車はじめました」は入門編として、次回作の「おりたたみ自転車と旅しています」は実践編という立ち位置です。実践編は、できることなら時間をかけて何冊か作りたいほどのボリュームがあるのですが、それを実現するにはまず次の本を良いものにしなくてはいけないわけです。自分が満足できるような仕上がりに、好きでやっているからこそ全力でがんばりたいです。

② 仕事(本業)と本の制作の両立
これは①と関わることでもあるのですが、「本業」と「本の制作」の両立が自分の目標のもう一つです。
個人的な話ですが、私は本業の方で昨年度から新しいチームに異動となり、入社以来長年いたチームから離れて、一からのスタートという感じでがんばっています。ここでは具体的には書けないですが、仕事が軌道に乗るよう今年も全力でがんばりたいと考えています。
これに加えて、本の制作です。こちらも自分にとっては大事なアウトプットの場。自分のライフワークとして、忙しくても毎日こつこつと積み上げていきたいと思います。どちらも悔いの残らぬような形で一年を終えられることが一番ですね。

③ 毎日が小さな旅・2ヶ月に一回は遠くに旅に出る
最後はシンプルなことで、旅行には定期的に行きたいよねという話です。私は旅に出ないとイライラが溜まって、大変なことになります。予防対策をしっかりした上で、私は旅を楽しみ、楽しさを伝える人でありたいと思います。日本の観光業を守る少しの手助けにもなりたい。
毎日のお散歩も、旅する気分で常に新鮮な気持ちで歩きたいです。

今進めている次の本、どうか良い出来になりますように! 
人生短いので、常に全力でいきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?