見出し画像

HSP 自分の嫌いなところ

HSPの特徴の中に、完璧主義というのがあるらしい。

他人によく言われたことがあるこの言葉。


私もどうやら完璧主義みたいです。


完璧主義でいたいのではなく


完璧な状態の自分ではないと、愛されないって心から思っているからだ。


お姉ちゃんの不登校からの家庭内不和からの、母と姉の自殺未遂で、完璧な少女でいなければ愛されないってインプットされているから。


アドラーさんはトラウマなんてないっていうけど

そんなに強くなれない。

本当は今すぐにでも生まれ変われるものなら

生まれ変わりたい。


このことを考えるだけでこんな考えの人、誰も愛してくれないだろうって思って凹む。


私の完璧主義は、相手に完璧を求めるわけではない。


自分が完璧を目指すという方が正しい。


相手から見て良いと思われる努力を抜け目なくするのだ。


これは無意識で行われていて、対人関係で疲れてくるとこれが原因だと気づく。


完璧主義って他人に強気なイメージだけどそうではなく、

他人に対して理想の人になっちゃうから

むしろ気を使って相手に寄り添いすぎるのだ。



みんなそこまでしてくれないのにね。。



身の回りのことを頼らずに一人でこなし

人生困ってないように見られる。



これも、完璧主義ゆえ起こる現象。



ただ努力しているだけなのに、、りんこはいいよねとか言われたりする。



辛い。。。



そして、私の性格の一番嫌なところは



わたしのこの性格と真逆の人に対してどうしても腹をたててしまうこと



例えば



言いたいことをずげずげと言う人や

人に頼ってばっかりの人

自分の要望を押し倒して、相手に従わせる人


に強い嫌悪感を抱いてしまう。


私はなんでこんなに生きづらいんだろう。


今日はネガティブなので


ちょっとしたグチでした


noteのおかげでわたしのメンタルは保たれている気がする。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?