見出し画像

KLで美味しい蓮根を見つける

少し前にレンタカーを借りて(手に汗握る運転練習がてら)TTDIのマーケットに行ったとき、八百屋さんのお兄さんが勧めてくれた蓮根を今日切ってみました。

泥まみれなのを洗って袋に入れてもらったのですが、まだちゃんと見ていませんでした。

マレーシアに来てからスーパーで見る蓮根は、大体ひどい状態なので一度も買ったことがなく、今回もあまり期待せずにいましたが、袋を開けてびっくり。

とてもきれいな蓮根でした。外側は(おそらく保存のために)泥まみれでおいてあったけれど、中の空洞(?)はとってもきれい。何なら東京のスーパーのものより新鮮でシャキシャキです。

我が家の子供たちは蓮根大好きなので、今日は約3か月ぶりの蓮根を食べさせてあげられます。嬉しい!

やっぱり車で少し遠くまで買い物に行ければ、よりよい食材にありつけるのが分かりました。

値段などスーパーと大して変わらない、という意見もありますが、鮮度はずいぶんいい気がします。もちろん自分で選ぶ際によく見る必要はありますが、じっくり選んでいてもお店の人は嫌な顔せずに待ってくれるし、スーパーのレジよりずっとニコニコ対応してくれるので買い物が楽しいです。

レンタカーに乗ってみて、練習すれば運転もできそうだと思いましたが、肝心の車を買う資金をかき集めなくちゃー・・・という状態です。。

でも焦らず、出来ることから少しずつ、と考えて、車なし生活をしばらく楽しみたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?