見出し画像

雑記:名前について。

私のハンドルネーム、ペンネームは、秋谷りんこ。「秋谷」と書いて「あきや」と読ませている。けど、今まで複数人の方に「あきたに」と思われていた。今も思われている可能性が高い。うーん。たしかに!

noteだけでは気付かなかったのだけれど、最近Twitterのスペースを拝聴する機会が何度かあって、そこで初めて「あきたにさん」と呼ばれて「は!noteでは漢字で書いてしまうから、みなさまが何とお読みなのかわからないんだ!」と気付いたわけです。

ハンドルネームを考えるとき、先に「あきやりんこ」という音が存在して、そこに漢字を当てたから、「空家あきやりんこ」なんて候補もあった。「秋矢あきや」でも良かった。でも、漢字の「秋」と「谷」の相性が良い気がして、結局「秋谷あきや」に落ち着いたのだけれど、「あきたにだと思ってました」という方がけっこういらっしゃるから、いっそ「秋矢」に改名するか。それなら、読み間違いは起こらない気がする。もしくは「あきたに」にしてしまうか。そうなると、本名のアナグラムじゃなくなるけど笑。

「あきたにさん」
「あ、あきや、です」
のやりとりで逆に覚えていただく、というのも考えられる。んー。でも、誰でもパッと読めるほうが良いよなぁ……

だいたいが、りんこさん、りんこちゃん、と呼んでくださる方が多いから、あんまり気にしていなかった。けど、「りんこ」がひらがなであるから、こちらはこちらで、よく「りんご」と間違われる🍎林檎じゃないのよ。りんこなのよ。こっちは、凛子、倫子、漢字にしてしまおうか。

秋矢……
秋谷……
空家……
りんこ……
りんご……
林檎……
凛子……
倫子……

私のことを、あきたにりんご、だと思っていらっしゃる方もけっこういるのか。秋谷林檎あきたにりんご。悪くはない笑。

秋谷りんこと名乗ってもうすぐ2年だけれど、ここにきて改名を悩むとは思っていなかった……

それだけ、交流が増えてきた証拠ですね。ありがとうございます☺



おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!