見出し画像

Ayurvedic Reminder:Blue bird of Happiness

Ayurvedic Reminder.

Bluebird of Happiness🦚


アーユルヴェーダの考え方をよく表しているストーリー、”幸せの青い鳥”

見つけると幸せになると言われている青い鳥を探していたけれど、全然見つからず、
結局は自分の部屋の中にいた

という話。

約5,000年前の古典にも記載されているこのストーリーは、東洋医学の表れでもある”内なる自分”としっかり向きあうことの大切さの表れでもある

社会人経験のなかで、負の連鎖に陥り、何しても失敗が続き、行動するたびに落ち込む日々を経験したことがある

その連鎖の中では、冷静さを失っているため、自分を見つめること自体が困難だった

まずは深呼吸し瞑想を重ねてゆっくりと負の連鎖を断つ

そして自分を見つめる

心のどこかで幸せを外に求めていた自分に気がついた
ここで辞めちゃおうかな、次の良いところ探そうかな、違う道もあるかな。なんて

もしかしたらそんな選択肢もあったと思う
“手放す”ことが大事なタイミングだったのかもしれない
正解なんてわからないけど、

その時の自分自身の答えとしては、”ここでの幸せをみつける努力にフォーカスする”ことだった。

そして、今となってはその時の選択肢のおかげで鳥🦚に出逢えたと思います


アーユルヴェーダサロン Nyepi(ニュピ)
2023年3月オープン予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?