#25 配信の話とかとか

久しぶりに栄冠ナインの振り返りじゃないnote。どんなこと書いてたっけ?
日記的なものだった気がするけど、わざわざ書くほどの出来事ってなかなか起きない。っていうかその日あった事を覚えてられない。老化か?
毎日日記書いてる勢はすごいやね。日記星から来た日記星人かよ。


書けそうなことが配信のことくらいしかないので配信の話。
ペルソナ4 ザ・ゴールデンを始めました。
「めちゃくちゃ長い」という話を散々聞いたので配信でやるか2ヶ月くらい悩んでいたんですが、この度ワタクシめのTwitchチャンネルを収益化するにあたって「ある程度の期間、それなりのペースで配信する気持ちがありますよ」という意志表明としてこのゲームを選びました。後悔はしてない。今のところ。めっちゃ楽しいし。エヴリデイヤングライフさせてもらってる。


というわけで、さらっと書きましたがTwitchのチャンネルを収益化してみました。こちらがあっしのチャンネルです。へへぇ。

実はかなり前から「条件満たしたから手続きしてくれればお前のチャンネルに収益化許可だせるで~~」という連絡は来てたんですが「やってもWeb広告がウザくなるだけでは……?」「自分のチャンネル規模だとお小遣いレベルの収益も上げられないだろうに、やっても意味なくね……?」みたいな気持ちがあってしてなかったんですよね。

しかし、配信を長く続けられる趣味にしたいな~~それにはどうしたらいいかな~~と自己分析したところ、多少の見返りなり責任がないとサボるんじゃないかな、という結果に至って重い腰をあげたわけです。
何かで縛ることでしか自分を動かせないと思ってる自分への信用のなさが凄い。でも実際色んな趣味を始めようとしては飽きて投げてきてるから実感がある信用のなさだ。楽器も絵も文章も投げ出してこの荒廃した灰色の景色に辿り着いたんだから。


ここから余談チックかつ直接的ではないけどお金の話なので苦手な人は苦手かも。
Twitch収益化の条件をちゃんと見てなかったけど、以下の通りらしい。

(30日間に)
・50人のフォロワー
・8時間以上のゲーム配信
・7日以上ライブ配信を行うこと
・平均3人のライブ視聴者の獲得

なんか思ったより緩い条件。一番高い壁は50フォロワーになるのかな。でもそれもYouTubeの収益化条件と比べると随分と低いハードルなので「逆に大丈夫なん?」という気持ちになる。
まあ、収益化の許可をもらえるだけで、実際もらえるかは別の話っていうのが当然あるんですけど。


ちなみに比べると~~という話で出したYouTubeを参考に出すと

・チャンネル登録者数:1000人以上
・近12ヶ月の総再生時間:4000時間以上
・18歳以上であること
・広告掲載に適したコンテンツかどうか

いや、なんか色々桁が違うね!?
難しさのランクがTwitchと比べると4段飛ばしくらいな気がする。特にチャンネル登録1000人ってパンピーが2,3回ちょっとバズるだけでなんとかなる数字ではない。チョバズり(※超ベリー大規模なバズり方を指す今考えた言葉)がいる。そして何より「一発ネタで終わらずまた楽しい動画作ってくれるっしょ」と信頼してもらう力がいる。大変なことだ。
やっぱあの規模のサイトになると審査も厳しいでヤンスね。調べてみることで分かるYouTuberたちの凄さよ。好きな事で生きるって大変なんだな。


というわけで(話を無理やり終わらせる時に便利な言葉)
ここまで収益化に関する何やらを書きましたが、収益化したからといって大きく変わるわけでもありませんし、見る側に何か変わってほしいわけでもありません。
見てくれてる方は引き続きどうか。見てない人は気が向いたら見てあげてね、ってなことでよろしくお願いします。
はー、ペルソナやりてえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?