#5 もうすぐ夏ですね ちょっとSteam見ませんか

そろそろ夏ですね。あ、ここでいう夏とはSteamサマーセールのことを指します。むしろそれ以外に夏っぽいものってある?花火?ああ、マイクラで作れるやつね。キレイだよねアレ。えっ?花火が、実在する、ですって……?

というわけでサマーセール前に自分のSteamウィッシュリストを覗いて目星をつけてみようのコーナーです。ウィッシュリストの使い方は「マジで買いたいものだけ入れる人」「少しでも気になったゲームはメモ代わりに全部入れる人」「自分で買う気はしないけど人から貰えるならやりたいゲームだけ入れる人」など様々ですが、僕の場合は「気になったゲームをメモ代わりに入れる人」に近い使い方になっています。なので本当に面白そうで遊びたいゲームなのか少し吟味する時間が必要なんですね。まあ、そう言いながら買う時は大体テキトーに買ってるんだけど。

そんな自分のSteamウィッシュリストがこちら。順位付けは整理してないので特に気になるものを適当に抜いていきましょう。


・グランディアHDリマスター

セガサターンで発売された名作RPGの移植。前々からあったけど日本語がなくてハンカチ噛みしめてた作品。当時遊んだ記憶はあるものの、子供のころすぎるのかあんまり記憶にない。ただそれでも感動したり印象深いシーンは覚えてたりするので、いい感じに懐旧できそう。


・Trine 4: The Nightmare Prince

美しすぎる2Dアクションとして有名(?)な作品。1~2がよくセールで数百円で売ってる。トラインシリーズは1~3までちゃんとやってて結構好きなので普通に気になる。3は物語的には尻切れトンボ感があったのでモヤモヤしておるのじゃよ。レビューも3より好評っぽいのでやや期待。


・Embr

レスキュー隊員になって火事になった家から人を救出したり火を消したりするらしい。桜坂消防隊か?COOPゲーなので遊べそうな人がいれば買うかもしれない。


・聖剣伝説3 TRIALS of MANA

ご存知(?)有名アクションRPGのリメイク作品。正直なところリメイクに過度な期待をしないよう調教されているので今作も全然期待してなかった。しかし体験版を触ったりレビューを読む限りだと、原作へのリスペクトもありつつ良リメイクな模様。あとリースがゴリラでアンジェラが美少女らしい。下馬評と随分変わったな。ちなみにプレイしたらメンバー3人を決めるのに3時間かかると思う。


・Ori and the Will of the Wisps

上の方でトラインを美しすぎる2Dアクションと紹介したけど、こっちもマジで美しすぎる2Dアクション感ある。前作は雰囲気ゲーだと舐めてプレイしたら意外としっかりしたアクションゲーで、個人的には嬉しい誤算だったこともあってお気に入り。アクションとしての質もさることながら、雰囲気が本当にいい。いやもうマジで前作のオープニングだけでも見てほしい。あんなに温もりと愛があるムービーはなかなかない。


・Biped

COOPゲー。コントローラーのスティックで両足を操作して進んでいくアクションパズルらしい。この手の協力パズルは長時間遊べるものは少ない(個人的な印象では8時間前後でクリアできるものが多い)ものの、その限られた時間はめちゃくちゃ楽しいことが多い。レビューも非常に好評だし絶対面白いと思うので気になる。


・Mount & Blade II: Bannerlord

Mount & Blade Warbandをちょっと前に履修してかなり楽しんだので気になる。ただ早期アクセスだし日本語がまだないようなので優先度は低めかな。そのうち買うとは思う。買うんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟をしておけ。


・ペルソナ4 ザ・ゴールデン

名作と名高いペルソナ4が最近2000円くらいでSteamに来ました。安い。散々いい評判を聞きながらも遊んだことがなかったのでそのうち買うと思う。ペルソナシリーズ自体やったことなかったし。ちなみに今持ってる知識は、主人公の妹(?)が可愛いらしいこと。エヴリデイ・ヤングライフ・ジュネス。以上。


書いてたら結構な分量になりそうだったのである程度省略しながらだけどこんなところ。書いてないけど気になってるゲーム、まだ発売されてないから今回書かなかったゲームは多数あります。やりたいゲームがこんなにあるって素敵だね。君と手を取り歩けたなら。あ、そういえばFF10もちゃんとやったことないわ。追加追加。キリがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?