見出し画像

配信でやってるジョブランダムFF5の話 #1 #2 開始~ソルカノンまで

久しぶりにFF5がやりたくなり「難しすぎなくて事件が起こりそうな縛りないかな~~」と考えた結果始まった縛りプレイ。
ボス戦後にルーレットを回し、出た結果に従ってジョブを変えていく。次のボス戦まで変更禁止。というもの。
レベル上げの類は禁止してないものの、過度に稼ぐと意味がないやんけという気持ちもあるのでほどほどにする予定。
普段使わないジョブが意外な場所で活躍したりすると嬉しいなー。

というわけで、現状までの進行状況をメモしていきます。
特に記述がない限りバッツ・レナ・ガラフ・ファリスの並びでジョブを書いてます。


■配信1回目

▼1体目:ウイングラプター
すっぴん4人。まだジョブがないので特に書くことなし。
強いて言えば翼を閉じる前に死んだので「お前チュートリアル的なボスなのにそれでええんか」と思ったりした。

▼2体目:カーラボス
白魔導士・黒魔導士・モンク・モンク
お金を使いたくないプレイヤーの最適解みたいなジョブ構成だ。
まだ攻撃アビリティを覚えてない状態で白魔導士4人とか引いたらヤバいかなと想像していたが幸いにも回避。サンダーと拳であっさり撃破。

▼3体目:セイレーン
黒魔導士・黒魔導士・青魔導士・黒魔導士
最速で倒したがってるのかお前らは、みたいな構成。
通常時は防御してやりすごし、アンデッドの時にファイア連発して終了。

▼4体目:マギサ&フォルツァ
青魔導士・シーフ・黒魔導士・ナイト
黒魔導士を引けたので楽勝ムード。
フォルツァが出てきたらスリプルをして放置。先にマギサを撃破。
あとは寝かせたまま黒魔法でちくちく。コールドスリープ戦術最強。

▼5体目:ガルラ
モンク・黒魔導士・青魔導士・黒魔導士
構成がペラい上、今後のことを考えてあまり防具を買ってないので普通に攻撃が痛い。人は象に突進されると死ぬ。知ってた?
全員後列に下がって黒魔は魔法で攻撃。他はポーション回復で耐えて勝利。

▼6体目:リクイドフレイム
黒魔導士・すっぴん・モンク・時魔導士
「ここで黒魔導士が引けなかったら面倒臭いな~~」と思っていたものの無事に引けた。運がいい。
時魔導士も引けたのでヘイストからのブリザラ連打であっさり撃破。
道中はすっぴんを引いたレナがじんわり支える。タイクーンで拾った阿修羅が強い。
なお癒しの杖はもっと強い。


▼7体目:アイアンクロー
赤魔導士・シーフ・白魔導士・青魔導士
ボスよりも圧倒的にカルナック城脱出イベントが大事。
火力のないチームだと宝箱全回収できないんじゃないかな~~と言いながら青魔導士(ここまでラーニングした技なし)、白魔導士、シーフまで引いて「あっ、無理そう」となった。
しかし赤魔導士を引いてなんとかブリザラによる火力を確保できたので宝箱は回収できた。エスナちゅっちゅ。マンゴーシュちゅっちゅ。リボンちゅっちゅ。
青魔導士を引けたのでアイアンクローからデスクローをラーニングしたかったものの、脱出までの時間が足りない気がして断念。
実際、残り時間は20秒だった。あっぶね。

ここまでが配信1回目。

■配信2回目

▼8体目:イフリート
ナイト・黒魔導士・すっぴん・白魔導士
弱点をつける時の黒魔導士は最強とされており、つまりはブリザラ最強。
中ボスなこともあって、かなりあっさりとした終了。

▼9体目:ビブロス
ナイト・忍者・魔法剣士・白魔導士
例によって防具をややケチっているせいで単体ファイラが即死に近いくらい痛い。
とはいえ白魔導士は引けているので、攻撃が集中して落とされない限りは全体ケアルラでなんとかなる。ケアルラってケアルより強いんですね。知りませんでした。
あとは魔法剣サイレスでファイラやドレイン対策したりして勝利。
ジョブ自体が結構強めのを引けてて助かった感。

▼10体目:シヴァ
ナイト・魔獣使い・忍者・白魔導士
いいジョブを引いたので先に行きたい気持ちもあったが、ここらで召喚を増やしておかないと召喚士を引いた時にチョコボとレモラとシルフで戦うことになりそうだなと判断してシヴァへ。まあ、イフリートあるから慌てなくても良かったかもしれないけど。
それにしてもバッツがナイト3回。ファリスが白魔導士を3回連続で引いていて偏りを感じる。ルーレットくん、企画殺さんといて、な?
とはいえあまり戦闘してないので両手持ちや白魔法3レベルなどのつよつよアビリティはまだまだ遠い。
ちなみにシヴァ戦は普通にこちら側のレベルが高まっていて楽勝。

▼11体目:サンドウォーム
バーサーカー・魔法剣士・シーフ・ナイト
ちゃんと穴から顔を出しているところを殴らないといけないボスなのに、そのタイミングでランダムに攻撃しまくるバーサーカーさんを引くのはちょっと面白いかもです。
ついでにバーサーカーの話をすると、火力船が手に入って三日月島へデスシックルを拾いに行けるタイミングなのも面白かった。このタイミングで拾うデスシックル強いのよね~。
ボス戦自体は案の定、バーサーカーが関係ない穴を殴りまくってグラビデを喰らいまくる。
とはいえチーム自体の攻撃要素は多めだったので他の面子で殴って勝利。

▼12体目:クレイクロウ
シーフ・白魔導士・時魔導士・ナイト
こいつをボスに含めていいものかちょっと悩むくらい弱い。
雷弱点なのにこいつ自身がさんごの剣(雷属性)持ってるのも何なの感あります。

▼13体目:アダマンタイマイ
吟遊詩人・狩人・召喚士・モンク
氷の弓矢とシヴァで弱点を突いて楽勝かと思いきや、思ったよりダメージが出ない。愛の歌も効かなくてちょっと困る。
だが亀の攻撃が分散して誰も戦闘不能にならなかったのでなんとか殴り勝ち。
早めに集中して戦闘不能がいたら苦しい展開だったかもしれない。
白魔法アビリティが伸びなくてケアルくらいしか使えないのが今後も不安すぎる。

▼14体目:ソルカノン&ランチャー
狩人・青魔導士・バーサーカー・時魔導士
ソルカノン戦。例によって白魔法をまともに使える人間がおらず波動砲の連発に苦しむ。
そこでヘイストを時魔導士へ優先的にかけ、癒しの杖で仲間を殴りまくって回復するという作戦に。
オールドを撒き散らされて攻撃力が減りまくりそこそこの長期戦になるも、癒しの杖の回復が間に合うようになって勝利。
ちなみに初戦でランチャー倒すの忘れてて普通に負けた。バカたれ。
あと青魔導士を引けてたのでソルカノン前の固定戦闘で火炎放射とミサイルを習得できてラッキー。使うか分からんけど。

▼15体目:ラムウ
吟遊詩人・時魔導士・忍者・狩人
第二世界へ行く前に取っておかないとたしか次元城(ラストダンジョン)まで取り逃してしまうので訪問。
開幕サンダラで1人昇天するも、その後はヘイストをもらった吟遊詩人が愛の歌を歌って泣かせている間にタコ殴り。
愛は世界を救うがじじいは殺す。


2回目の配信はここまで。
今のところは目立った苦戦がないものの、アビリティが狙って育てられないこの縛りが辛くなるのはそろそろじゃないかと。これから突入する第二世界も頑張っていきたいところ。
その前のロンカ遺跡攻略で風水士ひきて~。かまいたちが強いから~。
あとラミアのティアラ盗みたいからシーフも引かせてくれ~。その後踊り子を引くとは限らんけど~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?