#9 マシュマロくれる人ありがとうねという話(がしたかった)

人類が「マシュマロ」と聞いて食べ物より先に匿名でメッセージを送るサービスを連想するようになって久しい現代――というナレーションから始まって、人類が溜めに溜めた悪意を砲弾として撃ち出せる超巨大呪砲メンシュハイトジュンデ砲(通称:クソマロ砲)を発明するも、肥大化しすぎた悪意を制御し切れず呪砲は自爆、その余波で人類が滅亡するSFを書こうと思ったけど、どう考えても食べ物のマシュマロの方が全然優位だし止めておくことにした。そそられるテーマでもない。

しかしマシュマロと聞いて匿名メッセージを先に連想してしまうのは恐らく育ち方があまり明るくない。噂によると僕の住むインターネット県Twitter市は割と治安が終わってるらしく、マシュマロも本来は「悪意ある言葉を弾きつつ匿名メッセージを受け取れる」という優しいサービスだったハズなのに、大きく話題に出る時は大抵「クソマロ」という言葉で扱われてたりする。悲しいね。こんなハズじゃなかったのに。でも色んな作品で言ってるよね。道具が悪いんじゃなくて使い手が悪いんだって。人類にマシュマロは早すぎた。きっとそういうこと。

そんな話は置いといて本題。知っている方がどれくらいいるか分かりませんが、自分もTwitterのプロフィール欄にひっそりとマシュマロを置いておりまして、冒頭の物騒な物語とはまるで関係ない平和なメッセージばかり頂いております。とてもありがたいことですね。いや、大半の人間にとってマシュマロってサービスは平和なんだろうけど、殴られ過ぎた有名人とか、呪いを浴びすぎておかしくなったネット芸人等の晒しツイートが「クソマロ」としてたまに回ってくるので、マシュマロってサービスが悪意に満ちたものに見えがち。よくない。そもそもなんだよクソマロって言葉は。クソなのは人類の方なのでクソと言われるべきはクソ類の方なんだが~~~~!??!?

また話が逸れた、今度こそ本題。僕がマシュマロに返事をしてないこともあって頻繁にではないんですが、それでもエアコン買えなくて凹んでたり、配信でやってたゲームが無事完結したりするとボチボチ届いてますし、励まされたり褒めてもらってます。ありがたい。我自己顕示欲最強卍卍卍とまではいかないものの(本当にそうか?)ネット上で色々発信している以上は反応が欲しいもの。そんな自分にとっちゃメッセージを頂くというのはかなりダイレクトな反応なので嬉しいわけですよ。

なのにりんひらは返事してないわけですよ。ええんか、それで。そんな感情がふつふつと芽生えています。そういうわけで、せっかくnoteに登録したけど使い方に悩んでいたし、たま~~~~にマシュマロ返信をしてもいいのかなぁと思い始めています。なので今度からマシュマロ送ることがあったら万が一文章が晒されても後悔しない感じのにしてね。あるいは「返事不要です」「晒さないで」など一言ください。今までも晒して困りそうなマシュマロがあったわけじゃないんだけど念の為。一応よろしくお願いします。

まあ、こんなところで「マシュマロに返事するかもやで~~」と言ったところで、noteを見てるフォロワーが何人おるねんって感じなんですが。そしてその中でマシュマロ送る人間が何人おるねんって話なんですが。記事にするにもそれなりに数がないと寂しいし、数が来るとも思えないし、返事しないのは相変わらずかもしれませんが。どうか期待しないでほしい。ブログ、YouTube、note、ありとあらゆる更新報告をしないのが悪い。どうせTwitterにいる人間なんて140文字以上の文章を読もうとしないだろうと諦めてるのが悪い。人格が悪い。どうせりんひらがnote公開してもあんまり読まれないだろうと思ってるのが悪い。間違ってるのは世界じゃない、俺の方だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?