見出し画像

#7(終?) Mount & Blade II: Bannerlord 世界はループする

上司任せでは帝国統一など夢のまた夢。
そう感じた私は自らが積極的に動き、帝国統一へ乗り出すことにしました。というのが前回。

私が積極的にウロウロし始めた途端、簡単に城を落とされて捕まる兄。
いや、そんな予感がして今まで地元から離れられなかったのよ。この前5人目が生まれたところなのに大丈夫なのかしら。

とりあえずちょうどやるところだった攻城戦が終わったら助けるから待っててね兄者……!

というわけで落とされたばかりの兄者の城へ向かうと、ちょうど我が南帝国の軍隊と敵がドンパチやっているところ。もちろん加勢。
しかしこの戦いは互いに500人くらいの規模での戦いになり、私の部隊はともかく仲間の部隊がボロボロになってしまって攻城戦どころではない状態。仕方ないので出直しをしてくることに。
兄さん、もう少し待っててね……

と思っていたのに、いつの間にか城から脱獄して遠くの町で寝てました。
おい兄さん。お前の子供を5人も産んだ嫁はいまだに囚人やっとるんだが。

とかなんとかやってる間に、その城を奪ったクーザイトとの和平が締結。
クッ、兄夫婦の安住の地を奪われた身としては納得がいかないぜ!
というか、何度クーザイトとケンカして和平を結べば気が済むんだ。そういうケンカップルかよ。

クーザイトとは仲直り(nヵ月ぶりn回目)したものの西帝国とはまだ戦の最中。
行軍の最中にうっかり見つかり、なおかつ相手の人数が多ければ積極的に戦闘を仕掛けてきます。
今回はこちらの国へ足を伸ばし都市を落とそうとしていた敵軍に見つかり、412対168の勝負をすることになってしまいました。
流石に降参したいけど降参したところで育てた168人はみんな解散させられるし、せめて一矢報いてやるか……

なんか勝ったわ。もしかして我々って自分で思っているより強いのか?

などと思っていると、さらに視界外に別の軍隊が控えており、先ほどの戦闘からほとんど続けざまに310対129の戦闘をすることに。
いやいやエグいって。というかうちの国内なのになんでこんなに敵しかいないの!

いやなんか勝ったわ。もしかして我々って強いのか2nd?
でも流石にかなりの被害が出てしまった。辛い。


これらの戦闘の結果、手元の囚人枠が西帝国の貴族たちでいっぱい。
こいつらみんなザコ狩りのつもりでケンカ売ってきたと思ったら全員首を刎ねてやりたくなってきたな。
と思ったものの、処刑の悪影響は結構デカめと聞いてビビった私。こんな連中を懐に抱えておくのも面倒なので他の貴族に囚人をプレゼントしてお任せすることに。
なお渡した連中はみんな数日後にはシャバを出歩いてるんですが。どんだけザルなんだ。

とかなんとか1人で貴族連中をまとめて捕縛したのが効いたのか、いつの間に帝国を統一できたらしい。
やっぱりわたくしが自ら動かなければ世界は動かないということですわね~~わたし主人公~~世界の中心~~。

そんな風に思っていたら

帝国を滅ぼすために帝国以外の3国が同盟を組んで襲ってくることになりました。
いやちょっと待て。帝国を統一したってクエスト情報では言ってるけど実際は全然できてない。西帝国はほぼ滅んでるけど、北帝国はほぼノータッチでピンピンしてる。なんなら同格くらい。
それなのに「帝国が統一したから帝国以外で結託して潰すね」っていうのは国力的にマズくないですか? 勘違いで殺されそうになってませんか我々?

っていうか直前まで敵じゃなかったアセライ軍が目の前で突然敵になったあげくクーザイトとの合同軍が生まれて1432対118させられてんすけどォ~~~~~ッ?????

………

………

………

………

………

はい。
いや、はいじゃないが。
そんなわけで部隊は解散させられ仲間も捕まり捕虜になってしまいました。流石に戦力約14倍差は戦いにもならない。
まあ、他の貴族も結構ホイホイ捕まってるけどしょっちゅう脱走してるし、なんなら保釈金払って脱出してるやつとかもいるし、すぐ出られるっしょ!


捕虜のまま連れ回され→城の牢に入れられ→8日経った

いつ出られんの?

恐らく時間で発生するらしい隙を見つけて脱出するイベントが発生したものの、出たタイミングが最悪で周囲には敵軍だらけ。


はい。
いや、はいじゃないが。
というわけで再度牢屋へ入れられるリンヒラさん。そしてまた待つだけの日々。すると

私を捕えた集団の一人が「お金をくれるなら出してやるよ」と提案してくれました。
この誘いを拒否したら次はいつチャンスが来るか分からないので渋々受け入れる私。
よし、やっとシャバに出られたし南帝国の方へ逃げて再起を

あっ、クーザイトの貴族。

はい。
いや、はいじゃないが。
というか脱出の手伝いってマジで城の外へポンと出すだけなのかよ!他の帝国圏の町に運んでくれるとかないのかよ!
お金もらって外へ出して、外へ出した瞬間にまた捕まえて牢屋に戻すってリスポン狩りで儲けようとしてないか?

入→出→囚のサイクル

その後も何度か似たようなサイクルを繰り返し、

私がリスポン狩りされてる間にも世界は動き続け
シロネア、コレニア城、メリオン城、カオス城、オニラ、オドリサ城、ダナスティカ、モレニア城、ラヴェニア城、ボストラム、フスン・フルク、シバル・ズムル城(及びそれぞれの領地全部)が落とされ。南帝国の貴族たちもごっそり同盟軍に捕まっており、もはや南帝国内の中は敵軍がウヨウヨ歩いてて常時スニーキングミッションのようになり

さすがにどうしようもなくなったので持ち物をあらん限り捨てて身軽になり、脚の速さを確保した後


いつぞや見た隠者のいる山へ駆け上り


もう南帝国なんて泥船から脱出して世捨て人になることに決めたのであった。いちぬけた。



おわり

………

………

………

………

………


ハッ!
なんだ、夢か……
ずいぶん長くて辛い夢だったな……
私が南帝国の貴族になって、ヴランディア・アセライ・クーザイトの同盟軍に追い回される夢だなんて……

私は両手武器と鍛冶が得意なその辺の一般村人で、これから兄と一緒に復讐の旅に出るところだっていうのに。
さて、暗い夢で落ち込んでもいられないし、奴隷市場に連れてかれた弟妹たちを助けに行きますか!

ねっ!なんかすごいヒゲが個性的になっちゃったナイアセン兄さん!


というわけで不本意な形になってしまいましたが、交通事故で戦力を全て奪われてからの長時間拘束からの南帝国半壊でもうどうにもならん(というか取り戻そうと思うとクッソ面倒)となったので、今回のプレイは終わりにしました。
反省点としては、どうやら敵国の貴族の好感度を上げて自軍に引き入れたりするのが大事だったらしい。そういうの一切やらずにブッ倒して回ってただけだったからなあ。

まあ、プレイし始めで全然分からなかった事が分かるようになってきて、途中からやり直したいことや試したいこと(スキル振りとか)も増えてたので1プレイ目はここらにして2プレイ目しようかなと。
色々反省した上での2プレイ目の話を書くかは考え中です。同じようになぞる部分も多そうなので書いてもモチベ的に微妙かもしれない。

というわけで、機会があればまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?