地獄の映画館ではインシテミルしか上映していないらしい―2021年4月5日

精神的に疲れているため、今日の日記は超手短にいきます

・昨日買った本。『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた』『知識ゼロからの仏教入門』『承認欲求女子図鑑』

・買いたい時に買いたい本を買うのでジャンルに脈絡がない

・メンヘラの女性に興味がある。異性としての好みは関係なく、その生態に対しての興味だ。自分もメンヘラ気質だから似ている部分は見出しつつも、でもリスカとかODとかは絶対にしないから別タイプの存在という認識もある。自分とそっくりだけど自分とは絶対に異なる存在。シンパシーと異質感を同時に抱くからこそ惹かれるところがあるのだろう。

・あと単純にリスカとかOD、エロ自撮りみたいなことをする精神構造が全く想像できないので、それを知りたいというのもある。


・仏教についてはバンドの人間椅子の楽曲や京極夏彦の小説でよくモチーフにされているので前々から興味があった。

・書店で斜め読みし、いちばんカラフルで絵が多くて分かりやすそうなものを選んだ。昔だったらあえて字ばかりの難しい本を選んで「こんなの読んでる俺カッケー」をやっただろうな。結局5ページも読めずに本棚の肥やしになってたが。


・あとTSUTAYAで借りた嘘喰いとヒカルの碁を読んでいる。どちらも人と人との頭脳戦や駆け引きを描きつつ、人の暖かさや男らしさみたいなものも描かれていて面白い。

・前回五等分の花嫁も借りて読んだのだが、1巻で断念してしまった。キャラクターも台詞回しも時おり挟まれるギャグもシリアス展開への伏線も何もかもが陳腐で、これが二十何巻も続くのかと思うと耐えきれなかった。

・おそらくファンにこれを話すと「1巻だけで判断するな」とか「騙されたと思って○巻まで読んでみて!」と言われるだろうし、実際それは間違っていないのだろうが、ちょっとでもつまらないと思ってしまった作品を無理やり読み進められるだけの余裕も時間も自分にはない。

・読みたい漫画も小説も、観たい映画もアニメもドラマも無限にある。これをすべて制覇するには、あまりに人生は短すぎる。天国に行けば超巨大な図書館があって、そこでは古今東西の本やDVDがすべて見放題かもしれない。それだったら楽しいだろうな

・ちなみに地獄には恋空とKAGEROUとカイジファイナルゲームと劇場版ゲゲゲの女房しか置いてないらしい。地獄だなあ。TOO YOUNG TOO DIEぐらい置いとけよ。ロケ地なんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?