見出し画像

Midjourneyでもキャラ固定できる![キャラクター参照機能]

先日のMidjourneyのアップデートでキャラクター参照がリリースされましたね!早速試してみましたが、これで表現の幅がググっと広がること間違いなしです!では一緒に試していってみましょう。

まずは元になる画像を作ります。

実写のオリジナル画像👇

a Japanese woman in white labo coat, age 20, short brown hair, glasses, smile, full body shot, front view, front view --v 6.0

キャラクター参照には「--cref」というコマンドを使います。

a japanese woman, extreme closed shot --cref <オリジナル画像URL>

プロンプトではクローズアップにしてみましたが、「日本人女性、接写」としか言っていないので容姿については全てキャラクター参照に頼っています。

ちょっと輪郭が違う感じがしますが、メガネや白衣、髪型など大まかには似せてくれていますね。でもさすがに同一人物とまでは言えないレベルでしょうかね。髪型や小物など特徴を増やしてやるといいのかもしれません。

では次に全身のショットでバスケットボールをさせてみます。

a Japanese woman is playing basketball, full body shot, --cref <オリジナル画像URL>

そこで出てきたのがこちらの画像👇

厳密に見比べたら同一人物かどうかは厳しい気がしますが、オリジナル画像から連続で見せられたら同じ人と解釈するかもしれませんね。基本的には特徴を掴んで似せようとしてくれていますし、何より構図やポーズが自由なのがいいですね。
接写は厳しそうでしたが、これは何回か生成をガチャれば同一人物と言えるような画像も出てきそうです。

さらに、キャラクター参照はオプションとしてその強度を変更できます。--cwというコマンドで0〜100の数値を指定するとどの程度キャラクターを守るかが変更できます。
デフォルトで100(服装も含めて継承する)になっていて、0で顔だけの継承になるようです。

試しに0にしてみます。

a Japanese woman is playing basketball, full body shot, --cref <オリジナル画像URL> --cw 0

白衣がなくなり、動きやすい格好になりましたね。メガネも含めた顔の特徴は引き続き継承されています。

以前に検証したスタイル参照ではあくまで画風だけ継承していましたが、

今回のキャラクター参照ではしっかりキャラクターとして継承しているのがわかりますね。


Nijiでもできるようなので試してみます。まずはオリジナル画像👇

illustration of a Japanese woman in white labo coat, age 20, short brown hair, glasses, smile, full body shot, front view, front view --niji 6

Japanese woman, extreme closed shot --niji 6 --cref <オリジナル画像>

クローズアップしてみたのがこちら👇

うーん。。。どうでしょう。評価は人によるでしょうか。

次にバスケットボールさせてみます。

Japanese woman is playing basketball, full body shot, --niji 6 --cref <オリジナル画像URL>

何かナナメになりましたが…バスケはしてくれてないですね。。。

cwを0にしてみましょう。

Japanese woman is playing basketball, full body shot, --niji 6 --cref <オリジナル画像URL> --cw 0

バスケはしてくれましたが、これも似ているかどうかは人による感じでしょうか。。。

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・
ちなみに、ChatGPT(DALL-E3)でキャラクター固定をしてみた記事はこちらです

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございます!
ちょっとでもプラスになったな〜という方は💖をお願いします。
励みになります。

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆りんりんラボって何?

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆無料スタンプ配布中です!(スマホからアクセスしてね)
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

💬LINEで新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

この記事が参加している募集

AIとやってみた

単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!