青ナミはどの軸がオススメ?
みなさん青ナミライフ楽しんでますか?
7弾環境に突入してサカズキが禁止まじかということで環境が混沌としてきましたね笑
話はズレますがサカズキ環境が終わり次環境での青ナミの立ち位置についてお話ししたいと思います
結論から言いますとかなり厳しい環境になると考えています
サカズキ、エネル環境は本当に戦いやすくとにかく勝ち山でした
サカズキが消えて、サカズキが抑え込んでた苦手リーダー達が顔を見せ始めてきました
紫ルフィ、黒黄ルフィ、赤ゾロ、赤ひげ、赤紫ロー、赤緑ロー等苦手対面だらけです
青ナミを握る方は覚悟して握ってください笑
今ある軸のリストと簡単な解説
インペル軸
私が普段しようしているデッキになります
インペル軸はnoteで解説しているのでぜひ読んでみてください!
特徴
とにかく守って守って山札を削り切るデッキです
他の2つの軸とは違って手札をガンガン切って守っていくデッキになります
最後にデスウィンクが待っているので出来る立ち回りですね笑
上手く噛み合えばライフ3枚残してなんてこともあります
メリット
大槌にアクセスできたら最も安定する
バギーから拾える札が強い
サーチ先を無理なく採用できる
相手の動きに影響されづらい
デメリット
癖があるので慣れるまで回しづらい
ミラーに弱い
九蛇軸
新弾出てたカードを主軸に戦うデッキです
マーガレットはかなり強いキャラですね笑
蛇ダンスによるカヤの使い回しで山札を掘ることができます
マーガレット、カヤを使って自走して、カウンター山札を削って勝利に持って行くデッキ
メリット
ミラーに強い
カウンターを使いながらカヤを回収できる
マーガレットを採用しているので自走力がある
グロリオーサでメロウを回収できる
1番回しやすく初心者におすすめ
デメリット
ダスボーネスがいないので大槌を使う回数が限られている
マーガレット、オールスター、パフュームフェルム等がかさばってしまうとメロウのドロー効果を使えなくなってしまう場面がある
七武海軸
7コスクロコを採用して後半に伸びていくデッキ
1コスカウンターをクロコ着地まで温存しておきたいのでかなりシビアな手札管理とライフを受けるタイミングがむずかしいと感じました
その代わりにクロコ着地してからはほんとに強いですね笑
メリット
クロコを採用しているので9ゾロに強く出れる
センゴクからメロウがサーチできる
クロコさえ生き残れば安定して勝ちにいける
デメリット
クロコへの依存度が高い
クロコの着地タイミングをミスると負けてしまう
手札管理がかなりシビアなので初心者向きではない
センゴクからのサーチ先がメロウ以外あまり強くない
どの軸がオススメなの?
どの軸が強いというのは使い手次第
個人的なおすすめはインペル軸です!
とにかく安定性が段違いです
序盤から大槌を使っていってガンガン削っていけるのでゲーム終了までのターンが短いというのと、デスウィンクがあるのでスタミナ切れ(手札が無くなる)が無くなる
ただ他の2つの軸とは全く違う回し方になるので慣れないと振り回されます笑
七武海軸はクロコがないとインペルとほとんど同じ動きになりがちというのがあります
最近は、レッドロック、雷迎で簡単に飛ばされてしまうのでクロコが強くないのがあります
九蛇軸は初心者にはおすすめのデッキになります
とにかくやることが明確で分かりやすい
新弾のカードが使えるので今までとは違う新鮮なデッキ回しができます
入賞数は多分1番多いと思います
七武海軸と九蛇軸はオバヒ蛇ダンスを採用してカヤを戻して使い回すのが強いと思います
しかし、カヤが生き残っていることが少ないのでどうしてもそれらのカウンターが腐りがちになってしまいます
結論としては、初心者なら九蛇軸、安定と勝ちを両立したいならインペル、環境を見つつ七武海軸がいいと思います
インペル軸を詳しく知りたい方は下記のnoteを読んでみてくださいね!
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