常昼の島の天使 ③

人のいないこの島には
名前はいらなかったかもしれないけれど
今は私がいるのだから 名前をつけてあげるべき
名前がないと とっても不便でしょ
なんて呼んでいいか さっぱり分からないものね

もし誰かにこの島について 
聞かれることがあったとして

「ここは名前のない島なんですけど、別に名前のない島という名前の島があるわけではなくて、誰にも名前をつけられたことがないという意味において、名前のない島と仮に呼んでいるんですよ」

って説明するなんて正気の沙汰じゃない
すぐに日が暮れてしまうわ

と思ったけれどこの島では
日が暮れるということはないみたいね

大体 説明する相手がいないんだから
名前なんてそもそも必要ないのよ

私はひとり 自由気ままにどこまでも

どれくらい時間が過ぎただろう
私の気分では
もう2日も浜辺で三角座りしているのに
世界はずっと明るくて
日が暮れる気配は一向にない

眠気もなぜか来ないけれど
なんだかお腹が空いちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?