見出し画像

子供服・ママ服リユースショップのりんごのほっぺは自分の子供と一緒に成長しております どんな成長?起業の決意から今をお話しします。

りんごのほっぺを起業してから6月17日で12年が経ちます(*^-^*)実は子供の成長に合わせてりんごのほっぺもちょっとずつ成長をしております(*^-^*)

OPENまでの事

とにかく、子供服のリサイクルショップをもちたーーーい(*^-^*)という思いで、まず家の中で子供服のリサイクルネットショップとして立ち上げました。一人で家の中で開業がリスクもなく下の子がまだ0歳だったため家でも無理なくできる!!って思いで開業(今考えるとよく0歳の時に起業したなって思います(笑)やりたいって思った時の勢いはすごいのかもしれません💪)古物商をとったり、いろいろと物品を購入し、研修にも行ったりしてOPENの日を決めたり、ネットの店のデザインを決めたり・・

そんな中、店名を決めるのはちょっとドキドキ💓ですね。いくつか候補があったのですが最終的に残ったのが(二択にするまでは一人で決めていましたが)0歳児の娘のこぼれおちそうで真っ赤な可愛いほっぺから考えた【りんごのほっぺ】とママの集まるところにしたいという【マザーズハウス】。私の中では【マザーズハウス】が一歩リードしておりましたが(笑) 身内や友達などに聞いて多数決をしてみると、

びっくりするぐらい、と言うかわたし以外全員【りんごのほっぺ 】
圧倒的に完全勝利(^^)/という事で決定いたしました(*^-^*)

そしてキャラクターのほっぺちゃんも完成!!

画像1

OPENの日も6月17日次女の誕生日に決めて動き始めました。地元の無料冊子に「子供服買取ます」と広告を入れたらびっくりするほどの反響が(*^-^*)みんなから必要とされているうれしさで毎日、出張買取で飛び回っておりました(*^-^*)

ついにOPEN日がやってきました

内職スタッフを2人雇って買取をした商品を商品化。6月17日ネットショップOPEN!!さて、初日は販売1枚・・・ダブルBのリュック。1枚しか売れないショックよりも1枚売れた喜びが勝り(笑)←後々わかってくるとは思いますが究極のプラス思考なんです。その日の夜はOPENのお祝いと娘の1歳の誕生日のお祝いでおいしいビール🍺で乾杯╰(*°▽°*)╯

そして1年が経ちました・・・

ママが家で運営する自営業のあるある状態ゾーンに突入💧

朝、下の子を保育園に送った後から仕事が始まりますが、一人で家の中の和室でやっていたので・・・少し仕事をやっては夕飯のお米とがなくては・・と家のことが気になり、ちょっと仕事をやっては晴れているから布団干そうかな・・なんて家のことが気になり・・💧今思えば仕事をしているというよりは仕事をやっている風ぐらいだったのかもしれません。そして和室がポイントなんです。簡単にコロンと横になることができて、天井を見上げて、、

「こんなに頑張っているのになんでだろー💦」

というちょっとした負の連鎖が始まっておりました。しかも家でのネット経営は、全く話すことがないため子供を送ってから子供を迎えに行く夕方まで誰ともしゃべっていない!!! 
「あぁーーーこんなでいいのか!!!😢」なんて思ったりして1周年を迎えておりました。

ちょっと心折れそうなときに、ふと在庫置き場を見ると、一枚一枚大切に買取をした秋・冬物がたくさん‼️その在庫置き場の部屋の真ん中に立ち、(一瞬にしてプラス思考点火💡)「よしっ!!今一度ここにある洋服を見直して人気ブランドのお洋服に絞り、商品として出していき、それでもだめだったら辞めちゃおう!!最後のあがきだーーーー🔥」と
どんなお店にしたいのかなどなど考えながら気持ちを込めて秋・冬に出すお洋服は厳選して出していったところ、1枚、2枚、3枚と売れ始めて・・💖
同時に妹が仕事を一緒に手伝うと言ってくれて、9月よりりんごのほっぺは姉妹での経営となりました。
ちょっとしたきっかけで一気にプラスの連鎖になっていきます🤗
そして妹がレディース部門を担当することになり、3月3日にレディース部門がOPENしました(*^-^*)ちょっとした判断で売り上げが全くできないネットショップからの脱出ができたのです🤗

長女の成長に合わせてりんごのほっぺの取り扱いも変わってきました。やっぱり興味のあるもの、好きなものをやるとパワーが違います!

さて、レディース部門も立ち上げてちょっと軌道にのってはきました。
しかしりんごのほっぺがどういうお店にしていかなければならないかっていう事を考えなければネット内には右を向いても左を向いても同じようなお店がワチャワチャしていて・・・簡単に埋もれてしまいます。リサイクルは買取が命でどうしたらたくさんあるお店の中からりんごのほっぺ を選んでお買取に出してもらうのかがすごく大事なのです。大切なお洋服をりんごのほっぺに売ろう!と思っていただくにはどういうお店と思ってもらえばいいのだろう!と思った時、世の中はJSブランド(女子小学生ブランド)ブームとなっておりまして、我が家の長女もRONIのブランドが好きだったり、私はやっぱりメゾピアノが好きだったり、アースマジックもかわいいと思ったりで・・JSブランドの買取のお店にしよう!!そして大人服は流行に流されず着やすいナチュラル服ブランド(姉妹で好きだったので)に絞りHPを作り直し、家では手狭になっていたので店舗も借り、いよいよさらに本格的に始まりました(*^-^*)
今はまた子供服部門は新しい方向性を見つけています😊

そして更に長女が中学生になったときに学生服など学校用品を購入した時に約15万かかったことが私の中で衝撃で・・・そこからいろいろと調べ始めて地元(静岡県富士市)で学生服リユースショップを2016年9月28日にOPEN致しました(*^-^*)(あれ?今思えば妹の誕生日にOPENしているっ!!(笑))
以下が学生服のお店のHPです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/ringonohoppe/

長女の成長とともにいろいろとこういうお店があったらいいなという思いで動いてりんごのほっぺも成長をしてきております。ママ目線で好きなこと、興味のあることを頑張ってやってきたら答えが出てくるかなと思っております(*^-^*)
ママと子供達がこんなお店があったら良いのになって思うお店にしていく為にまだまだ前進していきます💪

これからまだまだやりたいこと、やらなければならないこと見つけて前進していきたいと思います。
昨日は初めて長女とお店の運営について話しました🍀
また新しい光が灯った気持ちになりました🌱

これからよnoteを通じてお店を運営していくときの気持ちなどお伝えできたら嬉しいです😊
noteを始めたから久々に起業した最初の頃を思い出しました🍀ちょっと幸せモードです🍀

最後まで読んで下さりありがとうございます😊

りんごのほっぺ 🍎ミッキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?