見出し画像

杜氏資格とった

山内杜氏資格とりました。この目標のために頑張ってきました。9年かかりましたが、やっと、やっと取れました。

長々と今までの事を話そうとも思いましたが、岩木山神社の御神籤に「やたら話すより手短に一言で決めた方がかっこいいよ(要約)」と出たので、やめました。

これからは、もっと酒に誠実に、気合と力と技術を付けて、酒は清く旨く、記事は楽しく正確に、できるだけニコニコ大らかに、先代を真っ直ぐ追って、時代を見極め、後代の道を作るべく頑張っていきます。

酒造人生を考えると、我が嫁には本当に支えてもらいました。就職、引っ越し、出張、金欠、造り期間、料理、最近は狩猟。ありがとうね。どうせこの記事読まないだろうけど。