りんごえん#10:金星(きんせい)

左上が無袋、右下が有袋。保管で日が経ち、ちょっとしわが出てしまいました。ごめんなさい。

りんゴローさん、こんにちは。
今日は、金星です。
最初に、お詫びです。届けていただいてからだいぶ保管していたので表面がしわしわしてしまった。本当はもっと見目麗しいはずなのに。反省しています。
かつて、あさ市に出展されていた頃から、金星は「無袋」と「有袋」とを比べるのを毎年たのしみにしていました。違いは袋掛けをするかしないか、ですよね。素人からすると、袋掛けをする方が手間がかかる感じがします。でも袋掛けをしない場合は「玉まわし」作業が発生するのか?赤りんごじゃないからしないのか?、など色々思いをめぐらしています。
今年も食べ比べました。有袋の方が甘さが強くて甘味にトロピカルな要素があるなあと思います。無袋は有袋と比べればさらりとしている気がするけれど、金星という品種自体、甘さにしっかりとしたコクがあると思います。私は金星にはヨーグルトを組み合わせるのが好きです。金星の甘さとうまく釣り合いがとれる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?