りんごえん#11:はるか

しわしわしているのは私が保管しすぎたから。本当はもっとマットで滑らか。

りんゴローさん、こんにちは。
今回の写真も、しわしわで申し訳ありません。大事にとっておきすぎてしまいました・・・。
#8で「王実」の見た目が好きと書きましたが、この「はるか」は色が好きです。どこまでもマットなレモンクリーム色。
ちなみにもう一種、色が最高だな!と思うのは「陸奥」の有袋のピンク。林檎の中でも特別な色だなって思います。
それから、形も好きです。長円錐形。下部がシュッとしてるタイプ。
形が好きなりんごは断トツでスターキングデリシャスですが、「はるか」の花粉親は、スターキングデリシャスなんですね。受け継いでる!
さて「はるか」を食べました。黄りんごらしい甘さがしっかりしていて、でも#7の「金星」よりもすっきりとしているように感じました。しゃきしゃきとした食感。「金星」と同じく甘さがあるので、柑橘類と合わせてサラダに入れたりホットワインに入れたりしてもおいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?