りんごえん#9:ぐんま名月(めいげつ)

うっすらと緑がかった黄色が美しい~。

りんゴローさん、こんにちは。

「ふじや王林や紅玉は食べたことあるんだけど、何かおすすめのりんごある?」と友人知人に聞かれた時、色んな思いが交錯します。「いち推しは”とき”なんだけど万が一状態がいまいちのやつを食べてがっかりされたらすごく悲しいな、”金星”もいいけれど酸が好きな人だと甘すぎるかな、”シナノホッペ”や”やたか”なんかもぜひ食べてほしいけど手に入りにくいか、、、」など。今のところ落ち着いている自分なりの答えは、ぐんま名月、もしくは秋映です。

そんなぐんま名月。私は橙がかったものよりうっすら緑がかった状態の方が酸がしっかりしていて好きです。ちょうどこの写真のような。甘さと酸とのバランスが良くて誰が飲んでもおいしいねってなるフレッシュな白ワインのよう。ボケてしまうとこの良さが消えちゃうけど、ちゃんと保管さえ気をつければ、いつも安定のおいしさで応えてくれる頼もしさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?