見出し画像

りんごえん#3:1年生の枝の見分け、難しそうです。

りんゴローさん、こんにちは。
りんごの荒摘果と受粉のこと、とても興味深く読みました。1年生の枝の見分け、難しそうです。節をみながら新梢の枝を見極めるんですね~。そして受粉のタイミングも開花から3日の間に気温が上がらないとミツバチが出動してくれないとは!知らないことばかりです。これからもりんご育成のことぜひ教えてください!!
今年のりんごシーズンはまだ先ですが、昨年何種類食べたか記録を取っていたので数えてみました。77種でした。ふじやつがる、紅玉などは、生産者さん違いでも食べているので100は超えているかと思います。写真も全部撮っているのですが、ハイシーズンは毎週すごい数がやってくるのでもうどれがどれだか(笑)今年こそは写真と名前と食べた感想をちゃんと記録しようと毎年毎年思っているのですが、なかなか全部は追いつきません。

アーリージョナ あかね 秋映 旭 アニーエリザベス アロマティックラセット エグレモントラセット 王林 大夢 乙女りんご カナダ きおう きたろう グラニースミス グラベンシュタイン 紅玉 こうとく ゴールデンラセット コックスオレンジピピン 彩香 サマーデビル サワールージュ さんさ サンジョナゴールド さんたろう シェナンゴストロベリー ジェネバ シナノゴールド シナノスイート シナノドルチェ シナノピッコロ シナノプッチ シナノリップ シナノレッド シャイニングガール 新世界 スターキングデリシャス 昴林 すわっこ 世界一 タイデマンズアーリーウースター 高嶺 千秋 チゼルジャージー つがる とき 夏あかり ニュージョナゴールド はつあき ひめかみ 弘前ふじ ピンクパール ファーストレディ ブラムリー ブレンハイムオレンジ 紅いわて 紅ロマン ベルドボスクープ 豊秋 北斗 マスカットレネット 名月 メイちゃんの瞳 メイポール もりのかがやき やたか 陽光 ルビースイート レインズプリンスアルバート レーヌ・ド・レネット レッドゴールド ローズパール ローズパールB ローズマリーラセット 早生ふじ 紅ロマン 未希ライフ


りんごをたくさん食べだして5年くらいになると思いますが100を超えるとちょっと大変なので今年は少し絞って80くらいにしようかなと思っています。でもまだ食べたことがない品種は食べたいから結局100くらいになっちゃうかもしれません。

1点ご報告があります。来月引っ越します。(東京都内)でも西荻窪には時々来る予定なので、Nさんのところで今年もりんごを買うつもりです。りんゴローさんには直接注文します。一番早い品種は今年は何になる予定でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?