ワンコはお留守番 台風ひやひやソロキャン

2023年8月。台風7号が発生し、天気図の台風の渦はまっすぐ関東地方めがけて北上してきている。
会社は10日~16日の7日間夏季休暇だ。休暇の直前になって金土日の混雑を避けて、平日の14日~16日に狙いを定め、予約できるキャンプ場をネットで探しまくり、ちょっと遠いが長野県の野尻湖に近いキャンプ場の予約が取れた。
それなのに、台風が直撃したら中止になってしまう。
しかし、わたしは自他ともに認めるハレオンナ。
きっと今回も台風は逸れるはず。根拠のない自信で、大丈夫と思い込み、着々とキャンプの準備をしていた。

すると、台風はどんどん西に進路を変え、14日の長野県は雲の流れは速かったが青空になった。
スーパーアメオンナ(嵐も呼ぶオンナ)の友人のMちゃんが、大阪方面に行くと言っていたので、Mちゃんを追っていったのかもしれない。
二人で富士山に行ったときは、行きは雨、到着したら晴れ、帰りは土砂降りと、ハレオンナとアメオンナのバトル天気となったこともあった。

ここのところワンコ連れのキャンプを楽しんでいたが、昨年冬に足を負傷しいまだ装具をつけたままの身では、ワンコの予測不能な行動に対応できる自信がなく一人きりのキャンプに決めた。
主治医の先生曰く、「重症中の重症の大けがですよ。元のように歩けるかわかりません。」と言われた。
内側と外側の副側靭帯が損傷し、前十字靭帯が断絶した。2度の手術と3ヶ月の入院と、退院後6か月間のリハビリで、装具はつけたままだが軽いジョギングとジャンプぐらいはできるくらいに回復した。

ケガをした時のことを思い出すと、体がぞわーっとするので、思い出さないようにしている。恐ろしすぎる体験だった。
だから、ケガをした時の状況をここに詳しく書くこともできない。

入院している間、離婚後疎遠になっていた元夫に、ワンコを頼んだ。
もともと犬好きでいい人なので、すぐに引き受けてくれた。
ワンコを預かったおかげで、朝晩散歩をするようになったし、夜11時くらいまで仕事していたのを、ワンコのために18時半には帰るようになり、健康的な生活になったので、自分にとっていいことだったと言ってくれた。
ほんまにええ人や。感謝してます。
半年後にワンコを迎えに行ったときは、さみしいと泣いていた。
それからは、時々ワンコをお泊りさせてもらえるようになったので、こうしてソロキャンにも行きやすくなった。

キャンプ場のチェックイン時間が午後だったので、長野ICで降りて、行ってみたかった「善光寺」に行った。
表参道の店を巡ったり、御朱印をもらいながらお参りをし、お昼はやはり定番のお蕎麦を食べた。
善光寺には、健脚にご利益がある仏足石があり『仏足石に直接触れて「健脚」「足腰健全」をご祈願ください。善光寺』と書いてある。
足がよくなりますように・・・と祈願。

善光寺 本堂

善光寺からキャンプ場までは、国道18号線を走って1時間もかからない。
その前に地元のスーパーで食料を調達する。
地元のスーパーでの買い物はキャンプの時の楽しみのひとつ。
地元スーパーは地域でしか売っていないものや、見たことのないものがあったりする。
おすすめスーパーを事前リサーチして、地元で人気の「ツルヤ」に行く。
長野県のご当地パンの「牛乳パン」とツルヤオリジナルのクラフトビール、バーベキュー用の野菜やステーキ肉などをかごに入れる。大好きなまい泉のメンチカツバーガーが売っていて思わず買ってしまう。東京で売っているのに何でわざわざ長野でとは思いつつ素通りできない。

「牛乳パン」は牛乳パンのバタークリームがたーっぷりで、悪魔的なおいしさ。このバタークリームが甘すぎずミルク感があり、絶妙なおいしさ。牛乳パンのバタークリームだけがパックに入って別売されていた。
牛乳パンはカロリーが683キロカロリーと恐ろしく高い。

仏足石のある山門の西側

キャンプ場は初めての利用する「やすらぎの森オートキャンプ場」だ。
森に囲まれ、サイトから妙高山を眺められる。
わたしは電源がある区画サイトを申込しこんだ。
プライベートな空間が確保され、常設の木のテーブルとベンチがあり、木陰もあったので快適だった。
でも、広い空と妙高山を常に眺められるひろーい敷地のフリーサイトで、次は満点の星空を見て見たい。

電源のあるサイト

地元のクラフトビールで少し酔いながら、焚き火をただひたすら見ている時間。雲の合間から見える、降るような星。日常とは違う時間の流れの中でただボーっとしている。
台風の影響で、夜になるにつれて風が強くなってきたので、寝る前にタープは仕舞った。
Wifiが設置されているので、テントの中でNetFlixを観る。
キャンプ中にNetFlixが観られるなんて最高だ。
最近の夜の楽しみは、大きなプロジェクターで韓国ドラマを見ることだが、テントの中でそれができることはシアワセ。

サイトから眺める妙高山

昼間はさすがに陽が照っていると暑いが、朝晩は涼しく空気もきれいだ。
コーヒーを豆から挽いて、いつもよりゆっくり淹れる。
自然の中で飲むコーヒーはどうしてこんなにおいしいのかといつも思う。
キャンプに来る理由のひとつに間違いない。
撤営をし、「アルペンブリックスパ日帰り温泉」に行く。
源泉は無色透明なのに、源泉の黒泥を混ぜた黒泥露天風呂がある。
温泉成分たっぷりで足のケガにも効きそうだ。
帰りは横河SAで「峠の釜めし」を食べるつもりだったので、温泉では何も食べずに出た。
途中、野尻湖を散策した。野尻湖は「ナウマンゾウ化石発掘の地」らしい。
町に「ナウマンゾウ博物館」もある。

野尻湖 ナウマンゾウ

台風7号はどうやら関西地方に上陸したらしい。
台風の影響で離れた地域が大雨になって被害が出ている。
新幹線も運休している。
関西に実家がある上司の帰京を心配しながら家にたどり着いた。
家の周りは雨雲が通過した跡なのか、地面が濡れ水たまりができている。
見上げた空は、青い空に薄い雲が流れていた。もう秋なのかな・・・と雲を眺めていた。