見出し画像

ワンコ飛び込む山中湖ソロキャン

犬連れのソロキャンプを2回経験し、その楽しさに取りつかれて「フリードッグサイト」のあるキャンプ場をネットで探しまくった。
ひとりで行くとなると、まずワンコをいつもお願いしている動物病院に預かってもらうことになるし、離れている間子どものように気がかりだ。
慣れたスタッフさんの動物病院であっても、お泊りをすると決まって体調を崩すのでなるべく預けたくない。
前日に連れていって、帰りは診察時間が終わるまでに迎えに行かなくてはいけないので、車が渋滞するとイライラすることになる。
その点、ワンコを連れていくなら、そんな手間はないし、何よりいてくれるだけで夜も怖くないので安心だ。

ペットOKのキャンプ場はたくさんあるが、サイトが柵で囲まれていて、犬を放してOKなところはまだ少ない。
あったとしてもフリードッグサイトが1、2サイトだけで、予約が取りづらい。
そんな中見つけたのが山中湖のコテージもあるキャンプ場。
「フリードッグサイト」が6サイトあり、ネット予約で取りやすい。
そのキャンプ場は山中湖をぐるっと一周するように走っている道路を挟むようにして、湖のほとりと山側にキャンプサイトがある。
「フリードッグサイト」は山側の林の中にあり、広々としているので犬を放していても、お隣さんに気を使わないでいられるので有り難い。

朝靄がかかった山中湖の桟橋


朝にワンコと道路を渡って湖側のサイトの方を散歩した。
朝靄がかかった山中湖に突き出ている桟橋の先まで歩いていくと、うちのワンコが急に湖に飛び込んだ。
川遊びや犬専用のプールに連れて行くと、大喜びで水に飛び込む子だったが、湖に飛び込んだのには驚いた。
うちのワンコの犬種はラブラドールなので、元来泳ぎが得意な犬種ではあるが、家の中でだらーと寝そべっている姿をいつも見ているこちらからすると、意外な一面を見てちょっと感動。
あまり知られていないがラブラドールには足に水かきがある。
山中湖から見える富士山が思いのほか大きくて、いつ見ても美しく霊験あらたかな姿につい拝みたくなってしまう。ありがたやありがたや・・・
ひとりと一匹、ケガもなく夜はでかいステーキ肉を仲良くシェアして、満腹満足なキャンプを楽しんだ。

山中湖で泳ぐワンコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?