見出し画像

PD(パーソナルデザイン)診断で解決できたこと

先週、念願の「パーソナルデザイン」(以下:PD)診断を受けてきました!

結論から言いますと

PD【グレース】

でした!

PDとは何ぞや?グレースとは何ぞや?って方はこちらを。

https://i-voce.jp/feed/2415838/

グレースタイプ
都会的で洗練された上品さが漂うタイプ。スタイルは正統派でクラシカルなもの、オーセンティックな雰囲気を得意とする。

「きちんと」「かっちり」「きれいめ」なデザインが似合う。たとえば、オーソドックスなスーツでも地味に見えずに着映えするタイプ。

ですって。


PD診断ではメインの他にサブ(2番目に近いタイプ)を決めるのですが、私はあまりにもグレースど真ん中すぎるらしく「サブはつけ難い、けど本当に強いてつけるとするならファッショナブルがほんっっっのひとつまみ程度」との結果になりました。
PDの教科書に載せたいくらいのザ・グレースだと先生に言われました。


前後するのですが、PD診断ではデザインを決める前にまず4シーズンのパーソナルカラー診断があります。

本当に失礼なのですが、やはりデザインを決めるのがメインの診断だからパーソナルカラーは二の次というか、あくまでも補足的なもの程度に思ってたんです。
4シーズンだし、簡易的にパパッとドレープ当てて「はい、ブルベ冬ですね」みたいな。
これは先生個人に対してどうこうってことではなく、PD診断てそういうものなのだろうと思ってました。

が。

カラーもめちゃくちゃ丁寧に診ていただいて、今まで受けてきた診断結果の違和感がほぼ解消されたと言ってもいいくらいです。


まず結果はというと【ブルベ冬】です。

以下、診断時に言われた内容です。

・2nd夏、わかりやすくブルベ
・夏と冬でかなり僅差だが冬がわずかに優勢
・夏の中でも彩度高めでクリアな色や、冬に近い深めの色が似合う
・ピンクとブルーが得意で似合う幅が広い
・肌のツヤが強め

といったところです。

過去に数回診断を受けてきて「以前の診断ではAって言われたけど、私はBだと思うんだよなぁ…」ってことがちょいちょいあったんですけど、それらを今回先生にほぼ全て言い当てられました。


そもそも、今回なぜPDを受けたか?というと。
単純に自分のタイプがどれなのか気になるというのはもちろんですが、それ以上にファッションについてのアドバイスをもらいたかったからです。
私は過去にパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をそれぞれ別々に受けまして、特に骨格と顔タイプは簡易診断だったのもあって、ファッションになかなか落とし込めずに悩んでいました。

PDだと顔つきや体つきやトータルな雰囲気を含めて診断してもらえるから良さそうだなと思って受けたわけなんですが、それがまさかパーソナルカラーの違和感まで一気に解決できるとは…という感じです。

肝心のファッションについても、自分に似合いそうなブランドなどを教えてもらえたり、有益なアドバイスを色々いただくことができたので、本当に受けて良かったと思っています。


ここで改めてパーソナルカラーの診断遍歴についても振り返りたくなったので、また別記事でまとめようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?