見出し画像

【蓮2nd兵庫遠征活動記録】あなたと花咲く眩耀の祭宴

先日開催された蓮ノ空2nd Live Tour ~Blooming with ○○○~ 兵庫公演に関東から遠征で、そこそこに"蓮"要素をちりばめた旅程を組んで参加してきたので、この記事ではその際の旅行記を書き連ねていこうと思う。ライブの感想は機会があれば別で。

Day1

乗る列車にもこだわりを|新幹線"スリーズブーケ号"

"神奈川県在住蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん"の私は、今回東海道新幹線を使って兵庫へ向かうことにした。

朝 家を出て、新幹線に乗るためにまずは最寄駅から新横浜駅へ移動。

感動的な旅にしようよ 人生はまさにKiss & Cry

新幹線のホームに上がると、そこにちょうど修学旅行の団体列車がやってきた。

蓮ノ空もちょうどこの月の活動記録で、修学旅行で3年生が新幹線で東京へ行くという描写があったばかりなので、改めて修学旅行のシーズンなんだな、と思わされた。いいなぁ…。(某ウイルスのせいで高校の修学旅行が消えたおじさんのお気持ち)

団体列車を見送って十数分後、
私が新横浜駅から乗車したのはのぞみ217号だ。

この時間帯に新横浜駅を出発する新大阪方へ向かう"のぞみ"は15分の間に実に5本という驚異のダイヤ設定(何ならこの日はのぞみ217号の2分前を別の"のぞみ"が走っている)となっているが、前の列車を見送ってまでこの便への乗車にこだわった。

勘の良い蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんは既にお気づきだろうが、こののぞみ217号という便名には蓮成分が秘められているのだ。

のぞみ217号 → のぞみ 217(にいな)号 → 楡井"希実"×花宮"初奈"号

そう、まさに"スリーズブーケ号"なのだ。

出発前に発車標と
乗り込む前に車両の表示とも

遠征の予定を立てている際、「新大阪行のぞみって列車番号2XX号だったよな、もしや…」と調べてみたところ、この列車があまりにも良すぎる時間に「蓮兵庫行かれる方はどうぞ乗ってください!」といわんばかりに運転されており、即旅程に組み込んだ。
なお筆者は金欠なので新幹線は最近いつもケチって自由席です。破滅

ちなみに東海道新幹線の"のぞみ号"には他にも

のぞみ201号 → 楡井(201)希実(のぞみ)より 通称"のんちゅけ号"
のぞみ+任意のキャラ誕生日 例)のぞみ228号 (徒町の誕生日)

など蓮成分濃いめの列車が走っているようなので乗車機会がある方は是非。

こうして乗り込んだスリブ新幹線で西進を開始した。

この日は天気がとても良く、富士山や沿線の町並み、田植え風景などをより楽しむことができた。

???「日本一の 富士の山ァ!!!!」


寄り道の古都

スリブ新幹線はあっという間に関西に突入し京都駅に到着。
今回私は訳あって(あとお金がなくて)新幹線を京都で下車した。

京都駅八条口  にしても京都は暑いねぃ…

京都に降り立って真っ先に向かったのはアニメイト京都店だ。
京都に来てまでアニメイトに行ったのには理由があり、この前日に発売されたあるものを蓮のライブ前に購入するためだ。
それがこちら。

ラブライブ! flowers* 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの単行本だ。

前日に「この単行本と同時に発売されたウルトラジャンプに掲載されている7話がヤバい、絶対にライブ前に読んどけ」とX(旧:Twitter)等で強く勧められたことや、蓮2nd千葉公演の際に6人DEEPNESSで何が起きているのか理解ができなかったことなどを踏まえ、「これは履修しないとマズいぞ…!」という考えに至り、大学と野球観戦で予定詰め×2のため単行本発売日であるライブ前日に買いに行けなかった私は、ここ京都でアナログ版単行本を購入し漫画を読み始めたのだった(ちなみに7話収録のウルジャンは前日に電子版で購入した)。

買い物後は駅の烏丸口から京都タワーを望み、京都駅の大階段を眺め、昼食に京都ラーメンを啜って古都 京都を後にした。

良い天気だねぃ、花帆ちゃん。
蓮ノ空女学院ラーメンクラブ 京都支部


キラメキラリ|異次元フェスからの出会い

JR線の新快速で京都を出た後、次の停車駅の高槻で途中下車した。
※ちなみに高槻までの電車の中でflowers*7話を読んで涙を流していました…flowers*メチャクチャ良かったので全人類読みましょう___

この街で下車したのは、アイドルマスター765ASのメンバー 高槻やよいさんの高槻市コラボパネルを拝むためだ。せっかく関西に行くなら…と高槻が通り道になるように京都駅で新幹線を降り、そこから在来線で高槻を経由して神戸を目指すことにしたのだ。昨年の異次元フェスを通じてアイマスのアニメを履修し出会ったやよいさん。今回アイマス側のコンテンツにも触れることができ本当に短い時間だったがとても楽しかった(何人かプロデューサーさんらしき人も目撃した)。

ζ*'ヮ')ζ<うっうー!

高槻はどうやら将棋や古墳が有名らしい。今回はライブ前だったので軽い散策とパネルの撮影しかできなかったが、また今度時間があるときに再訪したいと思う。

これは本当に偶然前を通りかかった高槻やよい軒 声優さんのサインもあった


いざ、ライブへ_!

高槻からまたまた電車に乗り込みいよいよ神戸三ノ宮へ。
電車を降りた瞬間、多くの蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんが視界に入った。「おお、いよいよライブなんだな」という実感がわいてきた。
ライブ会場のあるポートアイランドにはコインロッカーがあまりないらしいと聞いていたので、三ノ宮駅のロッカーに荷物を預け、ポートライナーに乗り込んだ。

15分程度で会場に到着。物販会場でグッズの買い足しをし、会場に入った。

買い足したのがこちら。

筆者はDay1しかチケットを抑えられていなかった。「1日目に全ての気持ちをぶつけるぞ!」の精神でライブに臨んだのだった_____。


終演___そして優勝

無事、Day1公演が終演した。

「えっ、待ってセトリ神過ぎないか?!」
「アリーナ後方端席で諦めてたのにまさかのトロッコも銀テも届くのっ?!」
※ちなみに筆者、銀テは握れませんでした泣※

千葉公演を浴びていてもその感動を超えてくる神ライブだった。
ライブの中身の感想については語りたいことがまあ多いので後日別記事(多分、頑張れたら書く)で。

いくつか感想を挙げるなら、
キャストさん、美人過ぎる
夏めきペイン、希望的プリズム、青春の輪郭を本当にありがとう
、運営さんBig Love______。
蓮2nd通じて瑠璃乃ちゃんが凄く好きになりました。ほんとに良い子だなぁ…貴女がMVPだよルリちゃん__
ですね。

以下、いくつかライブ直後の筆者の生の声をば

そんなこんなあって会場を離れ、夕飯を食べに三ノ宮のお隣 元町駅へ。

蓮ノ空女学院ラーメンクラブ 優勝分科会 ~お酒を添えて~

神戸第一旭本店さんでラーメンとチューハイを一人でキメるとかいう、某天才作詞家様のような優勝ムーブメントをかましていると、何やらXに通知が……。何だろうと思い見てみると、



……ゑ?

えっ、えええっ?!!!!!?!?!?! ?!?! かんかん?!?!?!

酒飲んでる場合じゃねえぞおい、呟いた想いが伝わっちまったぞおい……
オタク、ここで完全にトドメを刺されて大優勝となった。


"スクールアイドル"概念 誕生の地へ



※スクールアイドルミュージカルの公演内容・ネタバレを若干含みます。ご注意ください※



完全優勝した私は電車で隣の神戸駅へ。

訪れたのはハーバーランド。"神戸と言えばこの風景"と言っても過言ではないこのスポットだが、この場所はラブライブ!シリーズにおいてとても重要な意味を持つ場所となっている。

ここで"スクールアイドル"という概念が生まれたのだ

阪神地区を舞台に物語が展開されるラブライブ!のコンテンツ、スクールアイドルミュージカル(通称:スクミュ)の劇中において、この地で「ゆめの羅針盤」という楽曲が歌われた。異次元フェスでも両日披露された楽曲なので聴いたことのある方も多くいらっしゃるだろう。

多くの方が考察されているが、スクミュの時系列はμ'sの活動時期より前のお話。スクールアイドルではなく芸能コースという名称で活動していた彼女たちだが、劇中のこの「ゆめの羅針盤」という歌で初めて"スクールアイドルクラブ"というワードが出されるのだ。すなわちハーバーランドは"スクールアイドル"概念が誕生した地と言っても過言ではない。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブも芸学部から始まり、スクールアイドルクラブに姿を変えたクラブだ。蓮のライブを浴びた後に、芸学部からの転換点となったとも言えるスクールアイドル誕生の地をライブ直後に訪れることができた。感無量だった。
本当に、良い景色だねぃ……


三ノ宮に宿が取れませんでした…

ライブのチケットを確実に握った後に宿を取ろうとした私は三ノ宮周辺に宿を取ることができず、スクミュ聖地の巡礼後、電車でさらに西を目指した。

たどり着いたのは姫路駅。

宿の都合と、JRのきっぷの往復割引を適用させるための距離稼ぎ(きっぷで乗る距離が片道601kmを超える必要があった)のために姫路に泊まったわけだが、今思えば安養寺姫(芽)路、蓮じゃないか!ということで良かったのでは…(流石に無理矢理過ぎる)。

宿に着いて、隣のコンビニで追い酒を購入するとかいう意味不ムーブメントをかまして一杯飲んだところで、この日は眠りに就いた。

※お酒は20歳になってから。

Day2

"想い"を託して

Day2のチケットを抱きしめることができなかった私は日曜日をどう過ごそうか悩みに悩んでいた。大阪観光…?突発で敦賀まで徒町チャレンジ……?
いろいろ考えていたところ、どうやらDay2に参戦する私と同大学の好き好きクラブerが兵庫に着弾したということで、とりあえず朝食を済ませ、姫路駅前から姫路城を拝んだのち、三ノ宮に向かって同大クラブerと昼食を連番することにした。

姫路駅前より
街中歩いていたら見つけた
フラワー!!
同大の好きクラさんと昼食連番
蕎麦とカツカレーのたまご焼き付きセットを食す
たまご焼きはさやかだし、カレーはマハラジャだね!(だから無理矢理)

昼食後は三ノ宮の駿河屋とアニメイトへ。
アニメイトのラブライブコーナーは蓮兵庫歓迎の装飾が施されていた。

住民は 大歓迎ですぞ!

その後、蓮2nd現地を通じて瑠璃乃ちゃんに脳を焼かれた私はルリちゃんグッズを買い足すために再び島へと渡った(● ▃ ●「昨日買っておけば良かったのに…」)。

日曜日のポートアイランド、痛車が多くてテンション上がりましたね。瑠璃乃ちゃんと姫芽ちゃんの車は見かけた。あとなぜかシャニマスの園田智代子カー。月曜日が近いことを思い出させないでくれぃ。

買い足しで購入した腕章は、「1度もライブを浴びせないのはなぁ…」と思い、参戦する同大の好き好きクラブerに私の化身として託した。

オタク数名と談笑したのち、私はポートアイランドを後にした。

ありがとう記念ホール、またね


"蓮"を求めてココン東西

本土に戻ってきて、すぐに電車に飛び乗り大阪方面を目指した。

まずは尼崎で東西線に乗り換え。あ゛あ~ココン東西~(現地回収できなかった両会場Day1勢の嘆き)

コココンコンコンコン東西 コココンコンコンコン東西
コココンコンコンコン コココンコンコンコン 迷宮だ

その後京橋駅で京阪線、さらに枚方市駅で交野線に乗換え、ある駅を目指した。その駅というのは………

そう、推しの村野さやかちゃんの名字を駅名に冠する「村野駅」だ。

関西に行くとなったときから行先の候補地に挙げていた駅だった、かつさやかちゃんが私の推しなので、とても嬉しい訪問になった。
駅ではアクスタと駅名標をパシャパシャした。

村野駅を出た後、京阪線と地下鉄で大阪の中心部、難波へ向かった。

なんばのゲーマーズに蓮の二人のキャラパネルが展示されていたのでそれを拝みに行ったのだ。

梢先輩
何でだろう…鍵かけたか心配になってきたな……
徒町小鈴ちゃん
やっぱりかわいいっすわ、ちぇすとー!!

二人を拝んでハッピーになったところで、軽く大阪観光もして兵庫へと戻った。
__ハッピー…?ハッピー至上主義、、そういやシャッフルユニットは…?

道頓堀  遠征の次週の準備室ラジオで話題に出るとは……※みらくら準備室第6回↓↓↓※
ポーズの真似を禁止された()グリコの看板 ダメとかあんだ…
この回のラジオ こなちの「おいしい!おいしい!食べ物が、食べ物がうまい!(大声)」が好きです

三ノ宮では夕食に加古川の名物かつめしのお店があるということで訪問しようと思っていたがラストオーダーの時間を過ぎており断念…。代わりにまぜそばをいただいた。
これで関西来てから2日で3回ラーメン食べたらしい、ボクなんなの…。

あー、ガツンとラーメン食べたいな!

お邪魔していたラーメン屋や三ノ宮駅周辺で千秋楽帰りの方々がチラホラ見受けられるようになってきた時間帯、「いいなぁ…」と思いながら私は三ノ宮駅の高速バスターミナルへ移動した。ここからバスに乗って移動する。

といっても乗るのは長距離輸送の高速バスではなく、ホテル等の無料送迎バスだ。

どれに乗ろうかな~

ターミナルからバスに揺られて約10分。目的地に到着した。

"蓮"

__________いや、名前がピンポイント過ぎません…?

ということで、事前リサーチの際に発見した名前がいかにも過ぎる温浴施設「神戸みなと温泉 蓮」を訪問し、日帰りプランで温泉に浸かった。

ちなみにこちらの施設名の「蓮」、読み方は「はす」ではなく「れん」らしい。

海沿いの超絶景立地、露天風呂付の広々温泉を堪能させていただいた。
いいお値段だったが、ウェルカムドリンクのサービスやタオル等のアメニティが自由に使えるなど、ハイレベルなおもてなしを受けることができ大満足。お食事処等もあったほか、どうやら宿泊もできるらしいのでお金が貯まったらいずれ宿泊してみたい。後は日帰りでももっと時間があるときに再訪したい。今回は時間がなさ過ぎたので……。


大学へ…|眩耀夜行

温泉ですっきりした私はシャトルバスで再度三ノ宮駅へ。

私は翌日大学の授業が2限にあったため、朝までに関東に帰る必要があった。もっと遊んでいたかった…。

バスターミナルの待合室で全国各地へと散って行く好き好きクラブのみなさんを横目に時間を潰した。

ご縁あって待合室におられた最終の高速バスに乗られる好き好きクラブの方に声をかけていただいて少しお話しした。そりゃあ最終バスの時間に待合室いたら私もそれに乗ると思いますわな、ややこしいことしてごめんなさい。
でも今回私が乗るのは夜行バスではない。

最終の高速バスを見送り、日付が変わる頃にJRの改札へと入った。

通常の列車の終電が出発していくなかホームにやってきたのは、おそらくこの日三ノ宮を最後に出発するであろう長距離移動の交通手段に乗り込むためだ。

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲だ。

旅程を考えている際、翌朝関東に到着すると行ったこの列車のダイヤがちょうど良く、この際大学まで眩耀夜行してやろうという考えに至ったのだ。

同じことを考える人が多いらしく、多くの蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんと一緒に眩耀夜行列車に乗り込んだ。

疲れていたし、翌朝授業もあるということで、すぐに寝ることにした。

ただこれだけはやっておかなければならない。
寝台列車で部屋の明かりを消して眩耀夜行を聴く、ということを____。

綺麗な夜だね________。

Day3

雨が止むやつ

朝6時に仕掛けたアラームで起床。
相当疲れていたらしく、一度静岡駅に着く時(朝の4時半くらいだったと思う)に目が覚めた以外はぐっすり寝ていたようだ。筆者はサンライズに4・5回乗ったことがあるがここまでぐっすり寝られたのは2回目だ(前にぐっすり寝たときは長野2泊3日からそのまま高知に向かうとか言うトンデモ日程で疲弊しきっていたわけだが…)。ブラインドを開けて外を見てみると大雨…。

三ノ宮から乗車してきた寝台特急を横浜で下車。
帰ってきてしまったなぁ…。通勤ラッシュ真っ只中の"日常"に放り出された。

雨の中、電車を乗り継ぎやってきたのは大学のある南大沢駅
一応ここも南"大沢瑠璃乃"駅ということで無理矢理蓮成分だ。
授業のある2限まで時間があるので朝食を済ませ、所属するサークルの部室で仮眠を取り、授業へ向かった。

なっすちゃんも言ってたよ、「家に帰るまでがライブだ」って。
だから今から受ける授業もライブなんだってルリ思う。ゆえに、ルリあり。

授業が終わった昼頃にはすっかり雨が上がって晴れ間が見えていた。
沙知先輩………。


思いつきの徒町チャレンジ

昼に授業が終わり、さぁ家に帰るかとなった時に、あるXの投稿が目に入った。

スクールアイドルシアター 本日製品再入荷しました!(要約)

おいまじか。そういや秋葉原のアトレとコラボして装飾とかしてたな…。
えっコラボ期間中今日しか行ける日がないじゃないか。ぃよしっ行こうっ!!!

といった軽いノリで放課後アキバトリップを決行した。まだまだライブ遠征は終わらせないぞ。

昼食としてうどんの面倒を軽く見て、すぐに電車に飛び乗った。
新宿駅で京王からJRへ乗り換え秋葉原を目指す。いつもなら総武線各駅停車でまっすぐ秋葉原へ向かうが今回は山手線で遠回り。もちろん目的は"あの駅"の訪問だ。

ちぇぇぇすとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

小鈴ちゃん入学後初めて御徒町駅を訪問した。徒町チャレンジ大成功。

さやすず~

そして隣の秋葉原駅へ。

?!
な  ん  か  あ  っ  た
(リリースおめでとうございます 私は今のところ手毬がブッ刺さっています)

山手線を降りてすぐ一瞬顔がアイマスに変形しかけたり、駅構内で外国人に道を聞かれたりといろいろあったが(少しは英語を学ぼうと思った)、まずやってきたのはこちら。

誕生日を翌日に控えていた楡井希実さんのバースデー広告だ。
アキバに向かうまでの間にこの広告が今日から掲載されていることをXで知り、訪問させていただいた。
1日早かったが良い形でちゅけ誕を祝わせていただいた。おめでとうございます!

そして駅の改札を抜けると……

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

凄い、凄すぎる、ここは楽園か何かか?

凄い、どこを見てもラブライブだ

装飾をパシャパシャしまくりながらアトレに入店。
店内BGMでスクミュが流れていることで泣きそうになりながらも一番の目的地、この間開店したばかりのオフィシャルショップ、スクールアイドルシアターの待機列に並んだ。

これが…伝説の……

待機中に展示されているスノハレ衣装を見るなどし、その後店内に入店しショッピングを楽しんだ。
なんと昼に入荷した商品のうち、蓮のネームキーホルダーがまさかのほぼ売り切れ。凄すぎる。
私はかろうじて残っていた吟子ちゃんのキーホルダーを購入した。


もちろん蓮ジャックの壁の写真もパシャリ

買い物が終わり、まだ少し時間があったので μ'sゆかりの地などを訪れることにした。

昌平橋界隈
例の階段

そして神田明神を参拝した。
前の日に公開されたURカードのイラストで、梢先輩が修学旅行でこの地を訪れたことが明らかになった。早速舞台巡礼している好き好きクラブのみなさんも何名か見受けられた。
遂に東京にも蓮の正式な足跡が残されてとても嬉しい気持ちだ。

スピリチュアルやね
こちらがゲーム内に実装された UR「365 Days 乙宗梢」カードイラスト
この嬉しそうな梢先輩の表情、好きです 何時までも笑顔でいて欲しい
カードイラストに近づけて撮影。下の柵を構図に入れ忘れた。
梢先輩、来られて良かったね________
よくよく考えればこの遠征で蓮の正式な舞台を巡礼したのここだけなような……

諸々お願いをし、アキバのお店をいくつか回ったところでさすがに疲れて家に帰ることにした。

ゲーマーズで花帆ちゃんに会ってきた

帰る途中、大学に置いてあった大荷物を取りに行く間に空を見上げると、朝の雨など感じさせない綺麗な夕焼けが広がっていた。

旅の終わりにふさわしい、良い景色だねぃ


おわりに

大学に入学してからライブを現地参戦しだした私にとって、今回の蓮兵庫公演は初のライブ遠征だった。
観光なども含め遠征ならではのライブの楽しみ方を初めて味わうことができ、とても楽しい経験になった。
また、今回の遠征後体調を崩し、一週間ほど引きずったため、頑丈な体力づくりが今後の課題だなぁ、とも感じている。

遠征、最高だな。

3rdも絶対行きます。お金貯めます。




長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?