見出し画像

100%自分が悪いけどなんか腹立った話

色んな要因といくつかの選択が重なったら最悪のルートに突入してしまいました。。

ちょっと大袈裟ですけど、
蒲田の2時間制限の臨時駐輪場に自転車を止めて3時間後に取りに行ったら、平和島まで撤去されてて3000円の罰金を払ったって話です。

ほんとたわいもなさすぎるんですが、
ピタゴラスイッチ的に全部の分岐で選択ミスをした挙句一番悪いルートに辿り着いたのが、なぜか自分の中にある知らない感情に気づくことにつながったのでここに記します。


私の住んでるところは(良く言えば)自然豊かな場所で近くには公園とスーパーくらいしかないので、ショッピング的なことをやりたいとなると自転車で20分くらいかけて蒲田までよく行ってたんです。

ただここ3ヶ月くらいは自転車で行くのもめんどくさくなってきてバスで行くのが習慣になりつつあったんですが、何を思ったか、
「今日はチャリで行こう」
はい、まずこれが第一の選択ミス。これがなければバス代往復440円で済んでました。

続いてのミスです。
蒲田までの道は行き慣れたもんです。なんせ東京にきて今年で2年目。何度も通ってきましたから。
まあだからこそ、このミスをしてしまったのかもしれません。

蒲田の駅には駐輪場が2種類あり、
有料の駐輪場と2時間だけなら無料の臨時駐輪場が隣接してます。
普段2時間以内に用事が終わることなかったんでいつも有料の方を使ってたんですが、駅近くまで来た時なーんか考え事してたんですかね。
有料の駐輪場に行くには曲がるべき道を曲がらず直進したんです。あ、と思いつつ、
「まあ今日は美容室行ってユニクロ行くだけだから2時間で終わるやろー」
はい、これが第二のミスです。

というかここでこういう選択をしたのにはもう一つ理由があって、そもそも2時間制限を超えた時になんか罰があるとも思ってなかったんですね。
よくよく考えれば、そりゃ有料と時間制限無料なら後者にはルール違反時に何かしらあって然るべしなのですが、そんなこと考えもしなかったのと、
それがまさか平和島まで持ってかれて罰金3000円も取られるなんて想像できるわきゃあないッ!

まあ正直そんな罰則あるならまず止める時に一言言うか、でっかい看板でも立てといてくれ!とは思います。「2時間以内ご利用の方」という看板は一つあってこれは目に入るところにあるんですが、「時間超えたら平和島に撤去されて3000円もらいます」はA4のペラ紙をラミネート加工したものが金網に括られてるだけ。。
いやわかるかいな!!誰が見んねんそんなとこ!そもそも制限超えたやつをわざわざトラック呼んで遠くまで持っていくって誰得なん?その辺にほっぽり出しといたほうがお互い楽じゃない??
後々聞いてみたらいつも2時間きっかりでやってるってわけでもなく、今日はたまたま利用者が多くて運んでたとのこと。。

はあ。他責の念をちょっと吐き出しましたけど、
まあ要は間違ったルートを選択していってここに辿り着きましたよってだけなんです。
金額も3000円。まあ大金ってことでもないし本来ならあーあやっちゃったで済む話なんです。

ただなぜか釈然としない。
それはさっきのルールを提示しろの文句とはまた別のしこり。

実は私こういう違反で何かしら対処したり罰金したりってのが初めてだったんです。それでふと気づきました。
自分になんのリターンもないことにお金を払わなければいけないことがこれほどまでに腹立たしいとは!

さっき文句を垂れましたけど悪いのはルールを守らなかった自分というのは腑に落ちてるんです。郷に入っては郷に従えをモットーに生きてますから。
ただ損したって感情よりも、腹立たしさが勝ってるこの不思議な感じ。しかもこの腹立たしさは選択ミスした自分じゃなく係のおじいさんたちに対してちょっとイラッとしちゃってるんです。

自分にこんな感情があるとは。。


前にも似たようなことはあって、埼玉から電車で帰ってくる時に知らず知らずのうちにグリーン車の列に並んじゃってそのまま乗り込んだんです。
乗る時に明らかに様子が違ったので、あれ乗るとこ間違えた?とは思ったんですけど、その時グリーン車に乗ったことがなかったのでまさかこれが噂のグリーン車だとは露も思わず。だって、グリーン車ってなんか特別な切符買うもんだと思ってたし、普通の車両とくっついてるとも思わなかったし。。
結局車内で添乗員さんが来て1000円くらい多く払ったんですが、この時は全然腹立たしさもなく、むしろグリーン車のこと知れて良かったなくらいに思ってたんです。同じ距離を同じ時間で行くのに1000円多く払うことは私の価値観だと無駄なんですが、初めての経験をしたことに対価を感じたんですね。

ただし今回に関してはなんもリターンがない。
違反で金を払ったことがない私にとって、これまで「金を払う=何かの対価」をもらうが当たり前でした。というか基本そうですよね。
自分から金が出ていったのに何も得てないこの状況が初めてすぎて感情が着いていけてない。これが腹立たしさの根底にあるものだなって気づきました。

車の運転はしないけど、一時不停止とかシートベルトとかちょっとした選択ミスで点数引かれて罰金する人らもこんな気持ちなんだなと初めて共感できましたね。

まあ何はともあれ高々3000円払ったことにこんな長文を書いてしまいましたけど、3000円が無駄に出ていったことはやはり後悔が残るので3000円分の節約生活を始めます。

早速食べたかったピザと31のチョコミントシェイクを我慢したので1500円の節約は成功です。
残り1500円。これは父の日のプレゼントを1500円分降格させることで良しとしましょう(良くない)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?