見出し画像

交野山[大阪府]

大阪府交野市(かたのし)にある「交野山(こうのさん・こうのざん)」
標高は、341m と比較的登りやすい山になっています。

以前、交野市倉治にある「機物神社」の紹介をしましたが、この場所はその機物神社と繋がりのある場所。

当時は、秦者たちがこの山を御神体にして、太陽信仰の中心場所として崇めてきました。



現在も山頂には磐座(いわくら)があり、当時神様を祀っていた名残で、山頂近くには、鳥居が残されています。

その昔、山頂にある「観音岩」は、農耕のための天体観測場所として扱われてきました。

また頂上にある岩々には、梵字や記号が刻まれており、地元ではパワースポットとして知られています。


登るまでは一苦労ありまあすが、頂上に到達すると 360° パノラマ風景を堪能することができ、夜景スポットとしても有名です。

特に交野山山頂から見る夜景は、今も変わらず素敵で、
この場所は「七夕伝説」や「降星伝説」で有名な場所だけに、昔は星の降る山として知られていました。


何世紀も前から高い位置で、この街と人々を見守ってきた交野山。
今の交野市があるのは、降ってきた星(隕石)と、この山のおかげなのかもしれません。

※山登りの際は、歩きやすい履き物と、動きやすい服装で登りましょう。また登山口は、色んなサイトがありますので、個々でお調べください。



#妖精 #せいちゃん #大阪府 #交野市 #パワースポット #山 #夜景スポット #降星伝説 #七夕伝説

もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。