見出し画像

カタール航空受験〜最終面接から渡航まで〜

ご無沙汰しております。

2023年末に体調を崩し、半年ほど経った現在パソコンをいじれるほどに回復しました😵‍💫

これからも定期的にNoteをアップできればと思います。


さて、今回のNoteでは、

2023年に行われたカタール航空の採用試験に参加された方の実体験を参考に最終面接から渡航までの、リクルーター、コーディネータとのやりとりについてまとめてみました。


まず最終面接まで突破できた方、
お疲れ様でした🥹

試験は長丁場でかなり疲弊したかと思います。
特に遠方の方は大変だったかと思います。
人事を尽くしたのであとは天命を待つだけですね🙏🏼



内内定すると、
面接終了後約2ヶ月から半年かけて
カタール航空のコーディネーターとたくさんのメールのやり取りが始まります。

早く返信すればするほど向こうからの返信も早く、
渡航も早くできる可能性があるので、
今後送られてくるメールがどのようなものなのか
準備するための参考になればと思います。


もちろんカタール航空のコーディネーターや受験者によってメールの内容や送られてくるメールの順番に若干の違いはありますが、

最終試験を通過した可能性がある場合に送られてくるメール、コーディネーターからのメール、ビザは何時ごろ発行されるのか、ビザが延長される場合とは、渡航日の連絡、会社からの宿題

など

2023年内定者のやりとりを元にここでまとめています。




最終面接を通過した可能性がある場合


1:【最終面接2日後】Asessment completedの表示

カタール航空の最終面接を通過したと思われたときに最初に起こるのは、
カタール航空の採用ページのマイページに表示されるステータスが

"Assessments Completed"

に変わります。


マイページから確認可能です

早いと、最終面接終了後2〜3日後に変わります。


表示が変わったら、
自身のアプリケーションフォームと
追加で必要な書類をオンラインでアップロードするようにと指示が出されます。

自身のアプリケーションフォームと
受験時に提出したレジュメをここでアップロードします。


2:【最終面接2日後】全身写真の提出についてのメール


マイページのステータスが変更後すぐか次の日に、
全身写真の提出についてメールが送られてきます。


ここではまだ確実に合格とは決まっておらず、
あくまで内内定前くらいだと思った方が良いです。


この全身写真の完成度があまり良くない方や
メールの指示にしたがっていない方
スタジオ撮影ではなく自撮りをしていた方などは
大体こちらの写真提出の後に音信不通になります(不合格)😔

メールの内容は以下の通りです。





最初に、48時間以内に背景青色の全身写真をアップロードしてください。
という指示があります。


お仕事や学校などで48時間以内に写真館に行ってスタジオ撮影を行うことが厳しい方も少なくないと思いますので、
この全身写真は受験事前に準備しておくことをお勧めします。

全身写真の撮り方の指示はここ10年で目立った変更はないので、
一枚撮っておけば焦って写真館を探し予約をしたりせず、
今後のカタール航空の受験にも利用できると思います。


男女共通のガイドライン


写真を撮る際はこのガイドラインの指示に沿って撮影をしてください。

  • Plain pastel blue color background (one solid background) with sufficient lighting. (背景青、照明有り)

  • Stand straight, face forward and look into the camera. Do not tilt your head up or down.(頭、顔をまっすぐにカメラ目線で直立)

  • Click the photo on your level, not from a higher or lower level.(目線の高さで撮影)

  • Feet and legs slightly apart (for males) and feet and legs together (for females), both arms relaxed on the side.(腕は体の横に、男性は足を軽く離し立ち、女性は足をくっつける)

  • Natural open smile. (自然な笑顔で)

  • Wrinkle free clothes with your shirt or blouse tucked-in.(シワのない服で、シャツやブラウスはズボンの中に入れる)

  • Formal, professional shoes (with heels for females).(フォーマルな靴。女性はヒール)

  • Do not wear colored contact lenses or glasses.(コンタクトやメガネは禁止)

  • Ensure that your whole body is visible in the picture.(全身がしっかりと写るように)

  • Photographs must be clear, with good resolution and in jpeg format only.(写真は高画質を選び、拡張子は jpegのみ)

  • Please upload the digital copy of the photograph and not a scanned copy.(スキャンされた写真ではなく、デジタルコピーされた写真)


以下が、女性参加者についての詳しいガイドラインです。

女性参加者についてのガイドライン
  •  Short-sleeved blouse and knee-length skirt (covered knee). No scarf / turtle neck collar / transparent blouses.(半袖のブラウス、膝丈のスカート、スカーフ、タートルネック、シースルーのブラウス禁止)

  • Skin tone matte stockings or no stockings.(自分の肌色のマットのストッキングか、ストッキング無し)

  • Natural make-up with full coverage foundation and red/burgundy lipstick.(フルカバーのファンデーションをした自然なメイクに、赤かバーガンディーの口紅)

  • Avoid wearing accessories, a simple watch and a pair of stud/pearl earrings are recommended.(アクセサリー無し、パールのピアス、シンプルな時計は推奨)

  • Hair neatly tied-back in a lower bun; do not cover your forehead. Both ears must be visible.(髪の毛は頭の後で低いシニヨン。おでこは前髪で隠さず両耳を出す)


以下が、男性参加者についての詳しいガイドラインです。

男性参加者についてのガイドライン
  • Wear a proper business attire – suit preferred. Shirt top button closed and a neck tie.(スーツ推奨、ネクタイ着用で首のボタンは締める)

  • Clean shaven and no spiky hair.(髭は剃り、髪の毛先をツンツンと尖らせた髪型禁止)

  • Avoid wearing any accessories, a simple watch is recommended.(アクセサリーは無し、シンプルな時計は推奨)



以上、

これらのガイドラインに沿って写真撮影を行い、

48時間以内に写真をアップロードします。



何度もしつこいほど言いますが
この写真で合格か不合格かが決まるので
少し痛い出費にはなると思いますが
本気で良いと思った写真をアップロードすることをお勧めします✊🏼!


ここから先は

9,885字 / 9画像

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?