自分流つわり対策。不妊治療からの妊娠(7W6D)

6週の終わりまで、つわりらしい気持ち悪さなどは一日一回あるかないか、でした。
しかもオエっとしたらスッキリ。
3日くらい気持ち悪くない日もあって、
自分は悪阻が軽いのか?
それとも流産か?
なんて考えていましたが、7週目から急に夜中の気持ち悪さが強くなって、毎日眠りが浅い‥という感じになっていました。
日中は気持ち悪さが落ち着いているので、つい夜眠れないぶん昼間に寝てしまう、そして昼寝と気持ち悪さで夜に寝付けないという負のスパイラル。
今は安静休業中だからいいけど、仕事始まったらやばい‥!

つわりの種類を分析

吐き悪阻、食べ悪阻、匂い悪阻などいろいろあるようですが、恐らく私の場合は食べ悪阻。

食後2時間くらいして血糖値が下がるとほんのりとした空腹感が異様に気持ち悪い。

日中はなんだかんだ気持ち悪くなるまえにチョロチョロ食べているんだけど、夜中は長時間空腹だから気持ち悪くなるのではないかと分析。

匂いは、敏感にはなっているけどそこまで料理とかも苦じゃない。
強いて言えば犬の匂いをずっと嗅いでいるとしんどいくらい。

食べ悪阻対策

母子手帳交付面談のときの栄養士さんのアドバイスで、あまり血糖値を上げない、よく噛む間食を導入するといいと言われたので、あらかじめ用意して一日に食べるものをきめてみた。

朝一番
デコポン、オレンジ、みかんなど柑橘系。
これは、IgA腎症の私のためのケア。
これでデトックス。

朝の間食
間食というかこれが本番の朝ごはん?
野菜スープと主食と目玉焼き。

昼食
冷凍の蕎麦と付け合わせの野菜。
スープ。

昼の間食
ヨーグルト、小魚アーモンド、よく噛んで食べれるオヤツ。

夕食
旦那と同じものを少なめに。
野菜やスープを意識して。

寝る前に
野菜スープをゆっくり噛んで食べる。

ちょっと塩分が気になるけど、一日の食事を6回に小分けにして食べてみようと思う。
意外と野菜スープで胃が満たされると気持ち悪さが落ち着く。
体も温まるし。

これを続けられる限り続けてみよう。
でも、どんどん悪阻が酷くなると、野菜スープも飲めなくなってしまうのだろうか‥。
まぁそうなったときに考えよう。

昨晩からこの作戦スタートしたけどなかなかいい感じ。
野菜をしっかり摂るから血糖値の乱高下が抑えられているのかも!

野菜スープのレパートリー増やしたいな。
昨晩作った野菜スープは、
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナー、舞茸に、コンソメと塩胡椒で味付け。
にんじんがコロコロして美味い😋
旦那も食べるからウィンナー入れたけど、脂っぽさがきついな‥。

野菜スープ作る元気がなかった時用に、クノールカップスープ補充しとこうかな。

しんどい悪阻も楽しみながら乗り越えていきたいな。
そうも言ってられないくらい悪阻がしんどくなるのかしら‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?