見出し画像

NVCリトリート二日目

誕生日です。
いろんな人からお祝いのお言葉をいただき、
本当ありがとうございます。

リトリートでどこかのタイミングで言おうかなって思っていたんだけど、ある方が朝一おっきな声で「お誕生日おめでとう!!」って言ってくれて、それがもうめちゃくちゃ嬉しくて恥ずかしくて、、、そしてやっぱり嬉しかった。

愛を感じました♡笑

本当にありがとう♡

そして、リトリート2日目&誕生日。

朝一、わたしはもう泣いていた。笑

本当すぐ泣く。笑

トレーナーRoxyのこういう場所での子供たちを含むことへの大切さ、そのとてつもないあたたかさに、涙が溢れて。。

もう何よりもこの言葉が、最高の誕生日プレゼントだと勝手に受け取らせていただきました。

まだうまく言葉にまとめられないけど、わたしの基盤にしっかりと持っていたい。そしてわたしからもRoxyの想いも含めて伝ていきたい。



今回、子供が6人もいる。
すごくにぎやかで可愛くて、見ていると自分の子たちを思い出し、恋しくなる。

そして、

「わたしは子供たちをココに連れて来ない選択をした」

ということに、胸がずっとギュッと締め付けられる。

学びに集中するために一人で来た。

すごく集中できていることも確かで、飛行機も一人で移動だし、荷物も自分の分だけだし、お風呂やオムツ変えたり、セッション終わったら寝かしつけてとかがない分、休憩時間もしっかり取れるし、こうしてnoteを書くこともできている。

でも、

なぜか、心が苦しい。


「なにも気にせず、せっかく行くんだから、一人を思いっきり楽しんでおいで!」

と送り出してもらったのに、それを100%で受け止めることもできない自分もいる。

家族の誕生日にケーキを食べることを楽しみにしている息子を思うと、切なくなる。


今日やったグループサークルの中で、そんなことを話すとまた泣いてしまった。
(他のことでもすでに涙している。初日に何回泣くねん。笑)


「子供が小さいころってね、身体的に物理的に子供とつながっているから、離れるだけでお母さんは不安になるんだよ。」

って言ってもらえて、納得できた。

あとは、自己共感の時間が必要だな。


難しい内容のセッションはつづき、
今日も21時に終了。

昨日はほぼ到着だけ。
今日は丸一日が終わり、みんなかなり疲れていたね。笑 わたしもね。笑


でも、とてもとても深い時間を過ごしています。

そんな36歳の初日を迎えられたことに、感謝。

この一年もエネルギー溢れる一年になると感じています。

お誕生日おめでとう、わたし♡

みんな、ありがとう♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡