見出し画像

不完全なわたしを、もどかしくても信頼して欲しかったの…

《わたしの感情》
・ショックを受けた
・切ない
・傷ついた
・もどかしい

《わたしのニーズ》
・受け入れられること
・共感
・信頼
・きいてもらうこと
・嘆くこと
・表現

わたしは、そのままを、今のわたしそのまんまを、ただ受け入れて、ただ見守っていて欲しかったんだ。そこに「最近のお前はあーだ、こーだ・・・」ってジャッジやアドバイスはいらなかったんだ。この切ない傷ついた心に寄り添って欲しかった、この気持ちをただ、ただ聴いて欲しかったんだ。不完全なわたしを、もどかしくても信頼して欲しかったんだ…


《相手の感情(推測)》
・怒っている
・傷ついた
・イライラ
・腹が立つ
・悲しい

《相手のニーズ(推測)》
・貢献
・協力
・思いやり
・サポート
・存在
・認めてもらうこと

きっと、色々ずっと気になっていて見守っていてくれたんだけど、壁にぶち当たったり、批判を受けたりするわたしをほっとけなくて、貢献したくて、支えたくて言ってくれたんだよね。でも、それを拒絶されて腹が立って、怒っていて、ひとつの思いやりの形なのに、受け取ってもらえなくて、傷ついて、悲しいのかな…

ーーーーーーーーーーーーー

今、こんなかんじ。

外出禁止など生活がガラリと変わり、自由がなくなり、少しずつストレスになってきて、心に余白がなくなると、思いやり合えなくなってしまったり、傷つけあったり、受け止められなくなったり…

コロナのこういうときこそ、支え合いたいのに、もどかしい気持ちでいっぱいの毎日。

悲しい気持ちも、やるせない気持ちも、切ない気持ちも、コロナに対する不安な気持ちも、すべての感情を受け止め、味わい、包み込み、ちゃんとまたあたたかい日がやってくることを信じて、わたしはいつも通りに過ごす。Being.

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡