見出し画像

お金に価値がなくなる??

「お金に価値がなくなる」
「お金がなくなる」

と、最近よく耳にするし、目につく。

最初は「え?なに言ってんの?」と、

まーーーーっく意味がわからん、理解不能、ちんぷんかんぷんやったけど(どんなけわからんねん)、

なんとなーーーく、うすーーーーく、ふわぁーーーーーと(めっちゃ薄いということをしっかり伝えたい)、

そんな日もくるかも??とは、感じている。

少なくとも「形」は変わっている。

「昔って貝殻がお金だったんだってー!信じられないー!」

と、わたしたち思うのと同じように、

「昔って紙がお金だったんだってー!」

と、教科書に書かれる日もくるかもしれない。

貝はお金なんだとみんなで信じる。
紙はお金なんだとみんなで信じる。
人間が作り出したフィクション。

よくわらかないけど、お金に対する価値観が変化しつつある?そんな感覚。

少なくとも形は変わってきている。

わたしの世代でいうと10代くらいのときのクレジットカードの普及。
お金が「カード」という形になる。

昔、わたしの親はクレジットカードを持っていなかった。

わたしが携帯を買うときかな?
学生でもクレジットカードが発行できると言われ、カードを持つこと自体にも怖さがあったんだけど、無料で作れる、年会費はかからないと聞いて、じゃあ持つだけ持っていればいっか!盗まれないように家に置いておこう!(笑)と、そのとき思って作ったのだ。

でも、それを見た親に、

「ええ!カード作ったん!?使ったらあかんで!」
「危ない!こわいわ!」

と言われ、わたしはますますビビった。

(まぁ学生だったのもあるし、働いて生活をしているわけでもないし、お金についての教育も受けてないし、そら親は怖いわな。)

他にも、

「お金の大切さがわからなくなる!」

「お金を使った感覚がなく、知らないうちにたくさん使ってしまう、クレジットカードとは恐ろしいモノだ!」

「お金はちゃんとお財布に入れて生活するべきだ。お財布から一万円札を使うのはすごく躊躇うだろ?諭吉が飛んでいくことにお金を使ったって実感し、感謝できる。クレジットカードはお金を大切に扱うことを忘れてしまう。だからこわいんだ!」

「盗まれたら銀行にあるお金を使われるかもしれない。情報が取られるかもしれない。」

などと、世間の意見を見たり聞いたりしていたし、わたし自身もビビリ倒し、クレジットカードは完全に『悪』になっていった。

そんなイメージの中、新しいモノはガンガン取り入れる人で、クレジットカードを切りまくり、毎月マイナスになってでも好きなことをしている当時の彼氏(今の旦那(笑)この頃から変わってないな。笑)に、将来がとっても不安になり、「ムリだ!別れる!!」と逃げようとしたこともある。笑

(だから、結婚後はお小遣い制にし、わたしが厳しく家計簿を管理していた。それでも毎月お小遣いを超えて使っていたけど。。笑
今、米ドルの間はわたしは家計には一切ノータッチ。もう家計簿つけないラクさ、縛りを感じない自由さを知り、わたしは今度もつけないと思われる。)

何事に関しても、新しいもの・変化に、怖さを感じるのは自然なこと。
身を守るため、命を守るための、人間の本能だと思っている。


でも、今やアメリカ生活では現金は持ち歩かないし、カードが使えないお店はほぼ無い。
(ごくたまにはある。10ドル以上じゃないとクレジットカードはダメですってのもある。)

そして、ATMに行くこともほぼない。

Venmoというアプリでピピッと金額を入れれて、相手を指定すれば、わたしの銀行口座から相手にお金が移動する。ネットバンキングで振り込み手続きすらいらない。

スマホでポチッと買う。
クレジットカードやApple Payでピッと買う。
アプリでピッと注文するスタバ。

もちろん、必要なもの・好きなものに選んで使っているんだけど、昔よりも、

「とりあえず、財布と相談するわ!」

というセリフ、減ってるじゃないかな?

(そもそもキャッシュレスの時代になってきて、現金が入っていない人も増えてるから、そのセリフが減るのは当たり前やけど。)

そして、財布の中身を見た上で、

「ウーン…やっぱやめとこう…」

と、なるのも減っているかも??

お金が現金という形だけではないっていうのが浸透してきているから。

それに、お金を出すことへのハードルが少し下がっている??
楽しいことに使おう!貯金せずお金を循環させよう!という風潮もある??
わからないけれど。

お金への価値・感覚が新しいものへと変わっていく時代をわたしたちは今、体感しているんだなぁって。それに対してワクワクする人もいたり、戸惑う人もいたり、人それぞれ何かを感じながら。


ただ、今の時代にはお金はまだまだ必要で、大切だということ。

旦那さんが生み出すお金でわたしたちの命が守られ、生きることができる、ということへのありがたさや感謝は計り知れない。

そして、今日も、そんな一杯の珈琲がとても美味しい。

画像1


フッと思ったことをツラツラ書きました。

こっちは金曜日、あと一日頑張ります。

みなさん、良い週末を!

この記事が参加している募集

お金について考える

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡