見出し画像

そもそも、わたしたちは依存し合って生きている。

人間が酸素を必要とする。
植物が二酸化炭素を必要とする。

わたしたちは依存し合っている。

『依存』って言葉は日本語では
あまりポジティブに捉えられていない。

でもわたしたちは
そもそも依存し合って生きているのだ。


人は人との繋がりがなくなると生きていけない。

(真っ白の部屋に人間が一人で入ると40分ほどで壁に頭をぶつけ出すというのは有名なやつ)

人と人だけでなく、
すべての生命と人間も繋がっている。

「非人間の細胞(動物や植物など)」なしに、
私たち人間は生きていけない。

【相互依存の関係】


固くつながり合っているのに、
目を背けない。

自然の一部なんだ、
地球の一部なんだと自覚すること。

(映画「プラネタリー」より、心に抱きしめている言葉を盛り込んでいます。)


さて、今日もすべての生命と
あたたかく依存し合って、
支え合って、
感謝をし合って、
みんなで泣いたり笑ったりして遊びましょー♡



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡