見出し画像

シャスタ三日目〜スタンドバイミーバースデー〜

なんのこっちゃなタイトル。

まずは朝、またおいしいごはんをいただき、幸せ〜♡

そのあと、ストーニーブルックインの周りをグルッと回ってみる。

画像1

画像2

画像3

画像4


↓リトリートもできるアメリカ先住民の聖堂を模して建てられた正八角形の「KIVA」という小さな建物もある。

画像5

画像6

画像7

画像21

画像22

いいなぁ、こういうところのリトリート参加したいー。

↓三本松に囲まれた瞑想スペース

画像8

瞑想をわたしもしようとしたら、芝生用のスプリンクラーが回りまくっていて水がガンガン飛んできて、ベンチもボトボトで座れず。。笑 アメリカあるある。

画像9

置いてあるモノや、飾ってある絵、エネルギーの講演会などのイベント情報もたくさん貼られていて、オーナーさんはとてもスピリチュアルな方だと思われ、旦那は「あの方が話してるように思えない… 通信ながら話してるように聞こえるんやけど…」と言っていました。うん、わたしもそう思いました。

画像10

画像11

1960年ごろまで林業が栄えていたこのMcCloudという街。木材を運んでいたのかな、線路もあちこちにある。このスタイルのホテルがこの街にはいくつかあって、元々は林業の独身寮として使われていたらしい。

画像12


オーナーさんともゆっくりお話もできたし、オーナーさんが撮った写真で作られたでっかいシャスタカレンダーもいただけて、また会いましょうねってチェックアウト。お世話になりましたー♡

そのあとは前回来たときにわたしが気に入ったスーパーへ。壁が可愛いんだわ♡

画像13

画像14

ココで自分にお土産を今回も買う。
(人はお土産・思い出にお金を使う byキンコン西野さん。おっしゃるとおりです。)

画像15

(↑奥に見えるはずのシャスタは相変わらず街から見えない!)

そして、帰る前のわたしのミッション。

それは前の日にシャスタへ登った時、「シャスタの石持って帰ろーっと♡」とひとつ目に止まったものをホテルへ持って帰ったのです。

そして、その後ネットで見ていたら・・・

高山植物、岩や石、自然の物はそのままに。むやみに触ったり、摘んだり、持ち帰ったりしないように。ルールを守って、楽しい時間を!

やばい!山登り超初心者のわたしっ!!
これ怒られちゃうやつ!?
バチが当たるやつ!?
ごめんなさいーーー。。。
こういうの気にしぃやねんー。。

ということで、帰る前のミッションはこの子↓を返しにもう一度シャスタを登る。わたしの欲で持って帰ったことによって、運転してくれる旦那と家族に時間ロスでほんと申し訳ない。。

画像16

旦那:「もうええやん、それくらい持って帰りーや。それメルカリで売ってみてや。めっちゃ興味ある。10万くらいで売れたらシャスタに引っ越してそれやろう。」

私:「えーいやだ。笑 バチあたりそう。。この石もほんまは隣に友達がいたかもしれん。。でも拾った場所まで覚えてない… ごめんよー。。あ、でも天然石とかって全部そうやんな?パワースポットとかで採掘されてて、それを買い付ける人がいて、世界中で売られてるんやもんな。」

旦那:「せやで。だからこの一個くらいええやろ。メルカリで売ってーや。」

というやりとりを何度かしたけれど、私は心が痛かったので、シャスタへ返しました。

さすがに上まで行くととても時間がかかるので、中腹あたりで似たようない石がたくさん現れたあたりで、バイバイ。元の場所じゃなくてごめんよぉ。。でも一日わたしと共にいてくれてありがとー♡

画像17

↓この辺りに置いたと覚えておくため。いつか再会したい。(どこもこんな景色やからわかりにくいけど笑)

画像18

そして下りの道。
なんか一気に空気が変わったような気がして、窓からの風がめちゃくちゃ気持ちがいい。

旦那:「めっちゃ風が気持ちよくなったような気がするんやけど、もしかして、石返したからシャスタに俺ら愛されてるんかな?」

わたし:「めずらしいこというね。そうかもしてないね。(いや、単に石を返してわたしたちがスッキリしたからでは?笑)」

さぁー、帰るんだけど、その前に旦那が行きたいところがあって、家とは違う方向へ山の中を1時間ほど車を走らせる。

そして辿り着いたところは、ココ・・・

画像19

スタンドバイミーの橋である!!
(わたしは歌しか知らない!!)

画像20

そしてこの日、8月23日は旦那さんの誕生日だったんですね♡

旦那が前日にたまたまニュースを開いたら、トップに出てきたニュース。

スタンドバイミーに出てくる四人のうちの一人が23歳で亡くなっていること、そしてその人が自分の誕生日と一緒だ、という内容!!

旦那:「・・・なんでこれが一番上に出てきたんやろ?これもシャスタの力?」

わたし:「そうちゃう?笑 やっぱり明日行くしかないな。(いや、あなたの誕生日と一緒だからそういうのが上がるようになっている機能なのでは?笑)」

科学的根拠が大好きで、瞑想もスピ系ではなく、メンタリストDaiGoの瞑想ならやってみようと思っているみたい、そんな見えない力とかを全く信じない彼が、思わずそんな言葉を発するのがシャスタという聖地なのかな??知らんけど。笑

そして、彼がそういう発言をすると、わたしが今度は冷静になるという夫婦のバランス。笑

ということで、スタンドバイミーの橋に着き、そこでハーピバースデー♪と歌いました。(わたしだけね。暑くてテンションだだ下がりの子供たちはしかめっ面で歌ってくれなかった笑 やはりいつだって彼らは素直である♡ 父の誕生日であろうが歌いたくない時は歌わないのだ。笑)

わたしのシャスタへもう一度登るのと、この橋の往復で2時間半かかったので、誕生日に合計8時間ほど運転してくれた旦那さん♡

お誕生日おめでとう♡
いつもありがとう♡
この一年も健康で楽しくありますように♡
これからもたっぷりよろしくね♡

画像23

ではでは、シャスタさん。
また、心身ともに疲れたら来ます。

いや、疲れないように気をつけたい。笑

でもまた来るよ♡

ありがとう♡


ではでは、また明日♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡